天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

チャリティーワークショップ、終了しました!

東日本大震災発生後、私に出来ることとして考えついたチャリティーワークショップ。
4月いっぱいでこの企画は一旦終了する予定で、本日が最終開催日でした。

今日は「曼荼羅アート」のチャリティーワークショップ。
前回と同じく川口の「Cuppa tea?」さんでの開催。

上段が練習作・下段が本番の曼荼羅アート。
d0232740_22522252.jpg


今日の参加者の皆さんはレギュラーコースの生徒さんだったりパステル和アートの
正インストラクター資格をお持ちだったり、の方々でしたので、若干進行が早く
出来たような気がしますが、やはり3時間では厳しい・・・。
今後、曼荼羅アートWSはちょっと内容を煮詰めて時間と料金が変わる予定です。

では、今回の曼荼羅アートチャリティーWSで生まれた作品を振り返ってみましょうか。
まずは、先日の分から。





d0232740_2330126.jpg
私の作品「水の星花」。描いている間には「花」というイメージが強かったのですが、描き終えると「水」「星座」などのキーワードが浮かびました。間を取ってこの名前(笑)

d0232740_23445228.jpg
参加者M様の作品「夢の未来(あした)」。とても繊細で優しい色合い。初めての曼荼羅アートとは思えないほど、綺麗な模様が入っていますね♪

d0232740_2343488.jpg
参加者A様の作品「光明」。奥から光が溢れてきているように見えませんか!?そして、何だか回転めいた動きも感じさせる作品です。

d0232740_23483323.jpg
参加者H様の作品「サーカス」。メリーゴーラウンドのような賑やかさと動きを感じて、何だか楽しそうな声が聞こえてくるようです。


そして、本日開催分。

d0232740_23514223.jpg
私の作品「光射す-目覚めのとき-」。何だか向こうに光があるんだけど、手前に薄幕がある感じ…何かに似てると思っていたら、朝、目が覚めて瞼が開く瞬間でした(笑)

d0232740_23541072.jpg
参加者T様の作品「オープンハート」。凄くファンシーに思えるのは、可愛らしいハートの花びらが品よく並んでいるからでしょうか。真ん中の六芒星の存在感が頼もしいですね。

d0232740_23555777.jpg
参加者C様の作品「今こここの瞬間に生きる喜び」。描いている間中、ずっと楽しい!と連発されていました。まさに、ルールに縛られず自由に楽しんでいる様子が顕れていると思います♪

d0232740_01992.jpg
参加者M様の作品「Tear drop」。東北ご出身のM様。これまで流せなかった涙が、少しだけこの絵に落ちてきたのでしょうか。もう少し、何かが足りないような・・・とおっしゃっていましたが、とても綺麗で繊細な印象です。

d0232740_04651.jpg
参加者N様の作品「旅立ち」。被災し、悲しくもお亡くなりになられた方々が安らかに光の元へ旅立たれるよう、見送るような祈りの気持ちをイメージしてお描きになったとの事。


今回のチャリティー曼荼羅アートワークショップにご参加下さった方々は、皆さん
パステルアートを経験されていますが、曼荼羅アートとしては初体験の方ばかりでした。

きっと、ちょっと時間が足りなかったようなもう少し描きたいような、そんな気持ちで
終えられたことと思いますが、是非ご自宅でも描いて頂いたり、また今度内容を
煮詰めたWSに参加して頂いて、もっともっと沢山の曼荼羅を生みだして頂けたらな、
と思っています。


さて、チャリティー部分についてのご報告ですが・・・
・曼荼羅アートWS参加者・・・計7名様⇒¥4,000×50%×7=¥14,000-
・Cuppa tea?Open記念WS参加者・・・計2名⇒¥1,000×50%×2=¥1,000-
合計、15,000円。


そして、私も曼荼羅アートを一緒に描かせて頂いたので、その2回分で4,000円をプラス。
そこに、少しだけですが私の募金もプラス・・・

総計、20,000円を日本赤十字社の東日本大震災義援金
口座に寄付致します。


※振り込み手続きが完了しましたら、また別途ご報告致します。

ご参加・ご協力下さいました皆様、
本当に本当に、有難うございました!!

[PR]

by pastel-celestite | 2011-04-25 00:30 | ワークショップ
<< 5月のレッスンは紫陽花~ 今度の日曜日は・・・ >>