天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

サマースペシャルクラス-キッズ英会話コラボ-

こんにちは、パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。

今週はパステル活動もなかなかハードな週でして、その中でも大きなボリュームを
占めていた「英会話教室キッズクラスとのコラボ授業」の全日程が無事終了しました!

会場は、私もお世話になっている「RHIイングリッシュカルチャー」さん。
去年もジョイントしたのですが、こちらの幼児~小学6年生までの英会話クラスとの
コラボで、「英語でパステルアート」という夏休みスペシャル企画を実施。

d0232740_4134048.jpg
みんなで仲良く道具をシェアし合って描いていきます。
d0232740_415675.jpg
そして、絵を描くだけでなく、描いた絵にまつわる英語のお勉強もしますよ!

比較的高学年の回には、「虹とヒマワリ」をテーマに描いて貰いました。
d0232740_4173860.jpg


そして、幼児~1年生の回ではママ達と先生が手を貸しながら「海とお魚」を。
d0232740_4194312.jpg

みんな素敵な絵が描けましたね~♪

全日程トータル20名のキッズが参加してくれました。
どうもありがとう♪


私がパステルアートのインストラクター活動をしていて常々想っていること・・・
それは「何かを表現する」ということのきっかけや一助になれば最高に嬉しいな、と。

パステルアートは初めての方でも飾りたくなるような作品が描ける、とても簡単で
気軽なツールです。
見本を見ながらでも「絵を描いてみる」ことの気軽さや楽しさに触れて頂ければ
それだけでも嬉しいです。

そして、誰の中にも眠っている「表現するチカラ」や「クリエイティビティー」が
ムクムクと目覚めるきっかけになるのであれば、本当にインストラクター冥利に
尽きるのです。

大人も子供も、今は「表現する」「伝える」ことが難しい時代だと思います。

そんな中でも、ただただ楽しいからとパステルアートを描いてみて欲しい。
もしかしたら、言葉に出来なくても何かがふわっと軽くなるかも知れない。

同じ見本を見て描いても一人ひとり違う絵が出来上がる。
それを見ながら「ここが違うね」「これはどうやってこの色になったの?」
そんな話をするだけでも「コミュニケーション」が生まれます。

そんなきっかけを一つでも多く提供出来るインストラクターであるよう、
日々精進してゆきたいと思います。

今日は最後に何かアツくなっちゃった(笑)Maiumiでした!
[PR]

by pastel-celestite | 2011-08-12 04:43 | ワークショップ
<< ひまわり畑、続々。 8月はヒマワリ! >>