天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【回顧レポ】4月のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

怒涛の回顧レッスンレポ、第二弾です。

カルチャーセンターレッスンでは、前月までに生徒の皆さんと話し合って次回の
モチーフを決めています。
私の方から、季節に合うような(でもひと月位は飾れる期間を取れるような)作品を
何点か提案して、その中から選んで頂く、というような感じで決めています。

ただ、Blogの更新が滞っていたことからも分かるように、3月4月はちょっとバタバタ
し通しで新しいモチーフを生みだす時間が取れなかったんですね。
で、過去に描いていたもののストックを持参して選んで頂いたのが「希望の丘」でした。

春先の、緑が芽吹く頃の「オリーブグリーン」な感じが好まれた様子。

ただ、このモチーフは「すぐに簡単に描ける!」というのがウリにもなっていて、
2時間のレッスンでは時間がかなり余ってしまうことが予想された為、もう一つ簡単な
内容のものを用意して行きました。

d0232740_1321385.jpg

しかし、タイトルが分からない・・・ なので勝手に「この木何の木?」と呼ぶことに(笑)

上が「希望の丘」で下が「この木何の木?」。テイストはどちらも似てるかな。

d0232740_1325414.jpg


d0232740_1333821.jpg

素朴な感じがパステルのタッチを活かしていて、簡単だけど好きなモチーフです。

木の位置や大きさ、数などで心理分析にも使えそうな気がするモチーフですが、
私はそういう事はレッスンやワークショップでは行いません。
分析が始まるとせっかく自由に楽しんでいる遊び心が萎えてしまいそうで・・・

もし、そういった分析をご希望の方は別途、色彩心理鑑定士をご紹介します(笑)

レッスンレポ、まだ続きます~。
[PR]

by pastel-celestite | 2012-07-13 18:30 | パステルレギュラーコース
<< 【回顧レポ】曼荼羅ソーマワーク... 遅ればせながら・・・回顧しつつ... >>