天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【回顧レポとお知らせ】横浜ナディアさんのワークショップ(前編)

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです、こんにちは!

まただいぶ滞っているレッスン回顧レポなのですが、その中で8月終わりに開催した
曼荼羅WSのレポを先に書いておきたいと思います。

横浜ナディアさんでの初のパステル曼荼羅アートWS。
パステル和アートの基本を押さえておいて頂きたいので、ナディアさんでの
曼荼羅WSは通常のパステルWS経験者に限らせて頂いております。
これまでにパステルWSに参加された方の中から、今回はゆみこさんを含め4名様が
ご参加下さいました。

8月ということでまだ真夏。ウェルカムティーには見た目にちょっと楽しめる
アイスティーをご用意しました。
d0232740_2223594.jpg
d0232740_2231186.jpg

色が変わるアルケミーティー♪(写真は自宅で撮ったものです)

アイスティーで一旦涼を取って頂きながら、宿題のシェアリングや曼荼羅についての
お話をし、練習描きに入ります。
小さいサイズの用紙に描き方の練習として描いて頂くのですが、皆さんこの時点で
真剣・・・!練習ではなく作品として既に向き合っているようです。

その後、軽い瞑想なども行いつつ、本番の曼荼羅へ。

中々手が進まなくなったり、楽しすぎてどんどん複雑な模様になって行ったり・・・
それぞれがご自身の曼荼羅と向き合っている様子は、本当に何度WSを重ねても
人ぞれぞれ十人十色、百人百様だなぁ・・・と感動します。

そして、出来上がった作品達がこちら。
d0232740_2273876.jpg
左のTさんは、普段からとても器用な手しごとの数々をされています。
飲み込みも早く、とても曼荼羅が初めてとは思えない綺麗な作品。
参加される時に「青い絵を描きたい」と思ったそうなのですが、練習作で青を使ったら
本番は赤にしたくなったとのこと。色でバランスが取れたという事でしょうか。

右のRくんは、オーラソーマのレベル1でも一緒だったのですが、その時の印象で
もしかしたら途中で手が止まって考え続けるんじゃ?と勝手に思っていました(ゴメン!)
ところが練習作の時点で「うわ~、これ面白い!楽しい!!」と言って、どんどんどんどん
細かい模様が入って行きました。本番作は、初めてでこんなに細かいラインが
沢山入った曼荼羅は見たことない!という位、繊細なものが出来上がりました。
(しかも、結構早い段階で出来上がっていたような・・・)
この作品を見て、「ナディアに置いてあるストゥーパみたい!」と言ったのですが、
皆さんに通じなくて同意を得られず(笑)ナディアスタッフBlogのこの記事にある、
5つ目の右側のストゥーパを上から見た感じにそっくりだと思うのですが、如何でしょう?
http://nadiastaff.blog12.fc2.com/blog-entry-334.html

曼荼羅WSレポ、長くなりそうなので次回後篇に続きます~。

さてさて、ここでお知らせ。

ナディアさんでの曼荼羅WSは不定期開催なのですが、この曼荼羅WSに参加して頂ける
条件にナディアさんでのパステル和アートのWS参加経験というのがあります。

今月下旬にまたパステル和アートのWSが予定されておりますので、是非是非次回の
曼荼羅アートWS決定までに参加しておきましょう~!!

地球雑貨と癒しの空間Nadia(ナディア)さんでのワークショップ
大小沢山のクリスタルに囲まれた空間で、童心に帰ってみませんか?
・日時:2012年10月28日(日)13:00~15:30
・場所:横浜駅近くのスペースシャスタ内
・料金:4,900円
・今回のモチーフは「コスモス畑」の予定です。※去年やった紅葉もお選び頂けます。
・ウェルカムティーとアフターティー、お茶菓子のサーブ付き♪
・ナディアさんで開催する曼荼羅アートWSの参加資格が得られます。

お問合せ・お申込みは下記ナディアさんまで。
『地球雑貨と癒しの空間Nadia(ナディア)』
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-10-9 田中ビル1F
電話:045-316-1306


そろそろミルクティーが美味しい季節になってきたので、ゆみこさんもお気に入りの
ストロベリーミルクティーを今回はお淹れしようと思っています♪
ベリー系のフレーバードティーが大の苦手だった私・・・が、このストロベリー
ミルクティーを飲んで感動してそこの紅茶教室に通った、という程、自然な香りで
とっても美味しいんですよ!ぜひ、沢山の方に味わって頂きたいです。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます(^o^)丿
d0232740_2295674.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2012-10-21 02:35 | ワークショップ
<< 【続・回顧レポとお知らせ】横浜... こんな感じですよ~ >>