天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【続・回顧レポとお知らせ】横浜ナディアさんのワークショップ(後編)

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです、こんにちは!

今日はパステル展示会の最終日、喫茶おとらさんでコレを書いています。
展示会の様子や感想などは、また後日書かせて頂きますねー!

という訳で、前回の続き。

d0232740_18224125.jpg
左側のはゆみこさんの作品。
練習作(上の小さい方)、クリスタルが回転してるみたい。さすが・・・。
本番の曼荼羅は、私が予想していたよりとても優しい色合いで、すごく柔らかい感じ。
(どんなイメージ持ってるんだよ、って感じですが^^; )
「The star within」というタイトルが付けられました。ゆみこさんの中には
こういう柔らかくて暖かい光が秘められてるのですね・・・。

右側はAさんの作品。全ての模様が必ずどこかと繋がっていて、共鳴しているようです。
「響き」と名付けられた本番の作品は、色合いも優しくてまるで万華鏡のよう。
Aさんはご自身でも曼荼羅ぬり絵などをされていて、曼荼羅が持つ働きかけやエネルギーを
体感されてらっしゃるとの事でしたが、自分で模様を描いていくパステルでの曼荼羅アートは、
また違った味わいがあったのではないでしょうか?

d0232740_18231499.jpg
そして、私の作品。
本番のものは描いている時からとても「肉々しい・生々しい」感じを受けていて、
どうも「受肉」というイメージが強かったのです。
何というか、凄くナイーブな部分から、色んなものが待ち受ける世界に飛び出す、
というようなイメージ。それで「生まれ行く花」というタイトルにしました。

d0232740_18234228.jpg
それぞれ、5人5色の曼荼羅が勢ぞろい。
通常ならここでシェアリングの時間なのですが・・・この日はこの後、ゆみこさん・Rくんは
箱根に行く予定にしていて結構時間がギリギリ!という事だったので、描き終わり即解散
みたいな感じでした。

残ったメンバーで少しお話したりして。

曼荼羅は不思議なもので、描いているとどうも気に入らない部分とか上手くいかないと
感じる部分があるのですが、自分で「ここでよし!」と決めて描き終わり、作品として
並べてみるととても愛しさが増してくる・・・という所があります。

比較して「私のっていいな」というのではなく、それぞれの作品がそれぞれによく思える。
そして、さっきまで何かうまく描けてない・・・と思っていた自分の曼荼羅も、全く遜色ない
どころか可愛く見えてくる・・・。

その瞬間に出会うのが私は好きです。自分でも何度でも描きたいと思います。


さて、この曼荼羅アートワークショップに参加するには、ナディアさんで開催される
通常のパステル和アートワークショップの参加経験が必要です。

もうすぐ、そのパステル和アートのワークショップがありますので、是非ご参加下さい!
今なら飛び込み申込み、まだ間に合います♪

◆地球雑貨と癒しの空間Nadia(ナディア)さんでのワークショップ
大小沢山のクリスタルに囲まれた空間で、童心に帰ってみませんか?
・日時:2012年10月28日(日)13:00~15:30
・場所:横浜駅近くのスペースシャスタ内
・料金:4,900円
・今回のモチーフは「コスモス畑」の予定です。※去年やった紅葉もお選び頂けます。
・ウェルカムティーとアフターティー、お茶菓子のサーブ付き♪
・ナディアさんで開催する曼荼羅アートWSの参加資格が得られます。

お問合せ・お申込みは下記ナディアさんまで。
『地球雑貨と癒しの空間Nadia(ナディア)』
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-10-9 田中ビル1F
電話:045-316-1306


自然な香りが美味しいいちごミルクティーをお淹れして、お待ちしておりまーす!

P,S,ナディアさんでは、インストラクターコースも検討中です。
スタート前にワークショップに参加されるといいことあるかも!?

[PR]

by pastel-celestite | 2012-10-25 18:24 | ワークショップ
<< すべりこみまだ間に合います! 【回顧レポとお知らせ】横浜ナデ... >>