天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パステルレギュラーコース( 37 )


2月のレッスン@紅茶カフェ

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストのMaiumiです、こんにちは。

レギュラーレッスンレポ、続きます。
お次は毎度の紅茶カフェ。

d0232740_21225124.jpg

こちらでは、梅とウグイス。
ウグイスとはいえ、雰囲気を出すためにメジロぽい色にしてますが…
d0232740_21235545.jpg

d0232740_21232484.jpg


和風だけど可愛らしくて、自分で考えたにしては好きなモチーフです(*^。^*)

今回、生徒さんのお一人にパステル48色セットをオーダーされていたのですが、アテクシとしたことがすっかり忘れておりまして…大変失礼しました(今回は無料でお貸し出ししました)!!
来月は必ずお持ちしますのでm(_ _)m

さて、私、只今旅路に出ようとしております。行き先は……名古屋。
奇遇にもたった今のケンミンショーで名古屋やってます(笑)

名古屋旅の事もリアルタイムup出来ると良いんですが…乞うご期待!?

Android携帯からの投稿
[PR]

by pastel-celestite | 2013-02-21 21:20 | パステルレギュラーコース

2月のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストのMaiumiです、こんにちは。

レッスンレポすらあげてないのにもう来週で2月が終わってしまうことに、つい昨日気づきました(*_*;
急いでUpするデス。

まずは、カルチャーセンターレッスンから。
d0232740_2102971.jpg


今回は冬景色、湖畔でしたー。
配色、サンプル通りじゃなくても良いですよ~と申し上げているのですが、カルチャーセンターの生徒さんはまずはサンプル通りに描いてから自宅で応用で描いてみる、という方が多いです。
d0232740_2105715.jpg



d0232740_2115820.jpg


ふんわりなイメージだったりクリスタルの世界みたいにクリアーな感じだったり、色々ですね。

今回は見学の方がいらっしゃって、3月からご参加下さる事になりました(^_^)/
ありがとうございます。

来月は、春色モチーフの予定ですよ~。


Android携帯からの投稿
[PR]

by pastel-celestite | 2013-02-21 20:58 | パステルレギュラーコース

2013年1月のレッスン@紅茶カフェ

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストのMaiumiです、こんにちは。

いつもの紅茶カフェでの今年初のレッスンが、先週の土曜日にありました。
d0232740_1653291.jpg

こちらでも、『椿』を描いて頂きました。

d0232740_16534949.jpg

アフターティーはディンブラ、ベイクドチーズケーキを合わせて。

店内のレイアウトがすっかり変わっていました~。
カフェエリアとレンタルボックスエリアが分かれた感じ。

その分、少しテーブル間が近くなったかなーという感じ。
ど真ん中のテーブルを使わせて頂いて恐縮です(^。^;)

来月は2月9日土、14時~16時。
『梅とウグイス』の予定ですよ~(*゚▽゚)ノ


Android携帯からの投稿
[PR]

by pastel-celestite | 2013-01-21 16:50 | パステルレギュラーコース

新年一発目のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストのMaiumiです。こんにちは!

気がつけば新年になって初の記事ですね。
明けましておめでとうございます(遅っ!)

先日大雪となった日にあった、今年初のレギュラーレッスンの模様をレポします(*゚▽゚)ノ

去年最後のレッスンで決めておいた今回のテーマは『椿』。冬のお花って感じですもんね~。

描こうと思えばどんな風にでも描けるモチーフですが、時間に制限のあるレッスンの中で終えられるもの…と考えると、ある程度デフォルメされた構図になってきます。
d0232740_15365299.jpg


お花部分を描いている時には皆さん何だか難しそうな顔をされていましたが、出来上がりは和と洋が混ざったような、素敵な作品になったのではないかと思います。
d0232740_15372444.jpg

d0232740_15392427.jpg


来月は、少しクールな感じのモチーフの予定です!

カルチャーセンターレッスン生の皆様、お足元の悪い中ご参加ありがとうございました!

Android携帯からの投稿
[PR]

by pastel-celestite | 2013-01-17 15:36 | パステルレギュラーコース

【回顧レポ(まとめてUp)】6,7,8,9,11月のレッスン@紅茶カフェ

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストのMaiumiです。
こんにちは!

まとめてUpの回顧レポ、続きです。
今度は紅茶カフェ版。

★6月分★
これは・・・渓流ですね。(敢えて奥入瀬、とは言わず)
d0232740_2001756.jpg

★7月分★
蓮の花。
d0232740_2015992.jpg

★8月分★
金魚。そういえばこの絵のサンプル画は、レンタルBOXに置いていたらすぐに
お嫁入りして行きましたー。
d0232740_2022999.jpg

★9月分★
お月見ウサギ。
d0232740_203026.jpg

10月はUp済なので、次の11月ですー。

★11月分★
年賀状用のモチーフを、というリクエストで早めに初春の朝焼け、的なものを。
d0232740_2032450.jpg


で、ですね。
この後12月分もUpしたかったんですが、なーんと!
帰省前に、マイスマホが壊れたんですね。それでショップに出してるんですけどね。
その中に入ってたので・・・画像がないっ!!

ざんねーん・・・申し訳ないです。

紅茶カフェでのレッスンも始めてから2年以上経ちます。
今年も無事に終了しました。
新年からは、少しずつ体制を変えて行きたいなとポツポツ思っております。

紅茶カフェでの生徒の皆様、お疲れ様でした&有難うございました!
d0232740_204148.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2012-12-30 20:05 | パステルレギュラーコース

【回顧レポ(まとめてUp)】7,8,9,12月のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストのMaiumiです。
こんにちは!

さて、年の瀬もせまったこんな日ですが、ずーっと更新出来ずにいたレッスンレポを
もう一つのログにまとめてしまって更新することにしました!

場所別に、カルチャーセンター分から。


★7月分★
この時のテーマは金魚でした。
d0232740_1843330.jpg

★8月分★
8月はひまわりを。
d0232740_1845660.jpg

★9月分★
そして9月は秋の味覚、ぶどう。
d0232740_1853198.jpg

そして10,11月はUp済なので、今年最後のレッスン、12月のレポをー。

★12月分★
初春の朝焼け、的な。
d0232740_186887.jpg

d0232740_1863663.jpg

レポっていうよりただの画像Up、ですね。スミマセン・・・。
でもま、今年も一年無事レッスンが出来ました。
カルチャーセンター生の皆様、お疲れ様でした。そして、有難うございました!
[PR]

by pastel-celestite | 2012-12-30 18:07 | パステルレギュラーコース

11月のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストのMaiumiです、こんにちは。

最近、レッスンやワークショップのレポが順不同になってきてますが、今回も構わず先にUpしちゃいます。。。

今日はカルチャーセンターレッスンでした。

今月のテーマは『クリスマス』。もう二週目の生徒さんも多いので、去年と違うサンプルを用意していきました。
d0232740_1441325.jpg

可愛らしいクリスマスツリーが沢山生まれましたよ~。
皆さん、描いているとき無言になっていて静か~な感じでしたが、夢中になっているお顔が本当にツリーの飾り付けを一生懸命やっている子ども達みたいで、それを見てたらとっても幸せな気持ちになりました!

来月はお正月モチーフ。年末年始に玄関やリビングに飾って頂けるようなものを頑張って用意しておきます♪


Android携帯からの投稿
[PR]

by pastel-celestite | 2012-11-05 14:39 | パステルレギュラーコース

10月のレッスンレポ@川口の紅茶カフェ

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです、こんにちは!

13日土曜日は川口の紅茶カフェ、カパティーさんでのレギュラーレッスンでした。
d0232740_551045.jpg
先月、モチーフを決める際に生徒さんの希望が分かれたので今日は2パターンの同時進行。頑張りました!

d0232740_561093.jpg
レッスンのあとはいつものティータイム。今日はルフナとディンブラのブレンドでお願いしました。

本日の作品は…
d0232740_573090.jpg
ひとつは『紅葉』

もうひとつは
d0232740_583625.jpg
『コスモス畑』でした。

どちらも秋って感じですね~。
あぁ、今年は紅葉狩りに行けるかなぁ?
d0232740_595168.jpg


カパティーさんのレッスンは毎月第二土曜に行っていますが、来月からはスタート時間が一時間早まって午後二時からとなります。

今回、生徒さんからリクエストがありましたので、11月のレッスンでは来年の年賀状に使えるモチーフを描く予定です。

来年は巳年ですからね… どれだけ可愛くアレンジ出来るか、この一ヶ月健闘してみますね~(^^ゞ


余談:せっかくスマホにしたので即日アップしようと思ってたのですが、帰宅後夕食を食べたら夜更かしのせいか起きてられなくて寝てしまいました(笑)

で、またこんな時間に目がさえてしまってるのでブログに取り掛かったという(笑)

Android携帯からの投稿
[PR]

by pastel-celestite | 2012-10-14 05:03 | パステルレギュラーコース

10月のレッスンレポ@カルチャーセンター

今日はカルチャーセンターでのレギュラーレッスンでした。
過去のレポも溜まっているのですが(^-^;)、折角スマホにしたのだし溜める前にさっくりupしたいと思います!

今月のモチーフは、コスモス畑。

他では使わない描き方をしたので皆さん結構悪戦苦闘気味… と思いきや、仕上がってみるとこんなにラブリーなコスモス畑がひろがりました。

d0232740_1523155.jpg


今年は9月もずっと長い間暑かったですからね~。コスモスはもう咲いてるんでしょうか、それともこれから?

本物のコスモス畑も見に行きたいなぁ(*^_^*)

こちらのセンターでは、12月に生徒さんの作品展を開催するそうです。
生徒の皆さんご自身に展示したい作品を選んで頂くようにお伝えしましたが、どんな作品たちが並ぶでしょうか…

そちらも楽しみです~。



※パステルコラボ展のお知らせ※
◆「Mitsuru×Maiumi 小さな宙(そら)と海展」

「パステル和アート」の準インストラクター講座で出会った二人。
どちらも青が好きで、気がつけば、一人は宙(そら)ばかり、一人は海ばっかり描いていた…。
そんなMitsuruとMaiumiの合同パステルアート展、美味しい紅茶とともにお楽しみください。

会期:2012年10月19日(金)~25日(木)
会場:「喫茶おとら」

アクセス:東京メトロ南北線 本駒込駅 徒歩5分 / 都営地下鉄三田線 白山駅 徒歩3分
住所:東京都文京区向丘1-9-18
電話:03-3815-7288
営業時間:午前9時~午後8時(ラストオーダー午後7時30分)

[PR]

by pastel-celestite | 2012-10-01 15:16 | パステルレギュラーコース

【回顧レポ】6月のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

さてさて、怒涛の更新もペースダウン。しかし、まだ半分以上残っているので
今宵も書きまする。


6月のカルチャーセンターレッスン、実は折込広告に体験講座として掲載するとの事で
数か月前にモチーフを決める必要があり、私の独断でこちらになっておりました。

d0232740_0502988.jpg

蓮の花ー。

こちら、ちょっとだけ変わった手法を用いているのですが・・・
体験参加の方々は少し戸惑ってらっしゃった様子。
難しくはない、カンタンなテクニックなんですけどもね。あまり他では見ないような
ことをするのでおっかなびっくりだったようで・・・

大変失礼いたしました(汗)

しかし、いかがでしょうか。これらの作品・・・↓
d0232740_0515082.jpg


d0232740_0524994.jpg

素敵な蓮の花が沢山生まれたと思います~!!

初めての方でも飾りたくなるような絵が描けるのがパステルアートの良さですね♪
体験の方も、その場でご入会を決めて下さったりで嬉しかったです(*^_^*)

ふ~。カルチャーセンターのレポはようやくリアルタイムに近づきつつあります・・・
これがまた先伸びにならないよう、頑張りまっす。。。
[PR]

by pastel-celestite | 2012-07-15 00:53 | パステルレギュラーコース