天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パステルレギュラーコース( 37 )


【回顧レポ】ようやく半分・・・5月のレッスン@紅茶カフェ

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

今日はそろそろ限界かも・・・まだ半分しか終えてないんだけけど(涙)

気を取り直して(?)回顧レポ、第五弾!


いきなり飛んで5月、みたいな気もしますが・・・振り返ってみたら4月は既にUp済。
人それぞれの観音様が~(Part,1)
人それぞれの観音様が~(Part,2)

一度その時期に「このままじゃマズイな・・・」と思ってレポ更新を小まめにしようと
した記憶があります。。。。でも、脱落。のツケが今。とほほ。

さて。5月のレッスンではこんなものを描いて頂きました。
d0232740_17491383.jpg

ジャジャーン(韓国ドラマ風効果音)、ピラミッド。

自分が受講していた頃はひたすら地味なモチーフだと思っていたこちら。
秘かに人気のあるモチーフだったんですね~。いや、自分の感覚だけで考えて
いてはいけないな、と思いました。

d0232740_17495027.jpg


d0232740_17501019.jpg


いつものことながら紅茶カフェでのレッスンはワイワイがやがやとおしゃべりを
楽しみながら描いています。

この日も
「ラクダが一頭で散歩してる砂漠なんてないよねぇ~(笑)」
とか
「ギザのピラミッドは三つあるからサンプルの構図はおかしい」
とか
「透き通るような神秘的な絵になるはずだったのに何かラスベガスの
 なんちゃってピラミッドみたいになっちゃった(笑)」
とか、突っ込んだり持ち上げたりで、大いに笑っていました。
d0232740_175108.jpg


あっ!気がつけば明日はそんな紅茶カフェでのレッスンデーでした!!
このBlogをご覧の方で参加してみたい・・・と思った方は、お昼までなら
お店に直接お電話下さればご予約間に合いますのでどうぞお早めに。
(電話は11:00~にお願いしますね)

◆場所:紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)
◆住所:埼玉県川口市本町2-6-18-1F
◆電話:048-299-4363
◆参加費:4,000円(レッスン料・道具代込、美味しい紅茶付き!)
 ⇒Blogを見た、とお知らせの上お申し込みの方は500円オフの
 3,500円でご参加頂けます!


ちなみに、明日のモチーフはこちらです。
d0232740_17515761.jpg

蓮の花~♪


お待ちしてまーす!
[PR]

by pastel-celestite | 2012-07-13 21:30 | パステルレギュラーコース

【回顧レポ】5月のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

さて、回顧レポ第四弾は5月のカルチャーセンターレッスン。

事前にモチーフ相談した時のサンプルが新緑のイメージだったことから、こちらに
なりました。

d0232740_23503225.jpg

奥入瀬、とは書いてありますが(だってJPHAAでも奥入瀬ってなってるし・・・)
白樺的な樹木の森を流れる渓流。

木々の間の空間の色を変える事によって、色々と表情に変化をつけられるのですが。。

d0232740_23515815.jpg

カルチャーセンターの生徒さん方は皆さん基本に忠実で、色番号など一つ一つ
確認しながら小まめにメモを取ってらっしゃいます( ..)φメモメモ

d0232740_23524433.jpg

今回も、サンプルに持参していたものに出来るだけ近い感じに描きあげて下さってます。

自分が受講していた時にはホイホーイと楽しく描いていただけだったので、
講師をやるようになってから「これはマズイ!」と思う事シバシバ(苦笑)
なので、日々の復習やオリジナルモチーフ作りも欠かせないのですね。

ちなみに紫っぽいグラデーションのは、レッスン中に私が描いたもの。
色を変えるとこういう風に雰囲気変わりますよ、というのをお知らせする為。

d0232740_23531595.jpg

でも、全体的に爽やかな風が吹いてきそうな風景に仕上がったのではないでしょうか?

さて、次回のレッスンモチーフは何になったのでしょうか?
続きをお楽しみに!
[PR]

by pastel-celestite | 2012-07-13 20:00 | パステルレギュラーコース

【回顧レポ】4月のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

怒涛の回顧レッスンレポ、第二弾です。

カルチャーセンターレッスンでは、前月までに生徒の皆さんと話し合って次回の
モチーフを決めています。
私の方から、季節に合うような(でもひと月位は飾れる期間を取れるような)作品を
何点か提案して、その中から選んで頂く、というような感じで決めています。

ただ、Blogの更新が滞っていたことからも分かるように、3月4月はちょっとバタバタ
し通しで新しいモチーフを生みだす時間が取れなかったんですね。
で、過去に描いていたもののストックを持参して選んで頂いたのが「希望の丘」でした。

春先の、緑が芽吹く頃の「オリーブグリーン」な感じが好まれた様子。

ただ、このモチーフは「すぐに簡単に描ける!」というのがウリにもなっていて、
2時間のレッスンでは時間がかなり余ってしまうことが予想された為、もう一つ簡単な
内容のものを用意して行きました。

d0232740_1321385.jpg

しかし、タイトルが分からない・・・ なので勝手に「この木何の木?」と呼ぶことに(笑)

上が「希望の丘」で下が「この木何の木?」。テイストはどちらも似てるかな。

d0232740_1325414.jpg


d0232740_1333821.jpg

素朴な感じがパステルのタッチを活かしていて、簡単だけど好きなモチーフです。

木の位置や大きさ、数などで心理分析にも使えそうな気がするモチーフですが、
私はそういう事はレッスンやワークショップでは行いません。
分析が始まるとせっかく自由に楽しんでいる遊び心が萎えてしまいそうで・・・

もし、そういった分析をご希望の方は別途、色彩心理鑑定士をご紹介します(笑)

レッスンレポ、まだ続きます~。
[PR]

by pastel-celestite | 2012-07-13 18:30 | パステルレギュラーコース

ごめんなさい、日程変更です!

パステルレッスン・イベントレポがたんと溜まっているMaiumiです、コンにちは。

レポも溜まっているというのに、更に。

明日5/12(土)に予定しておりました紅茶カフェ「Cuppa tea?(カパティー)」でのレギュラーレッスンですが、
私事の都合で日程変更となりました。大変申し訳ございません。

変更後の日時は
■2012年5月26日(土)15:00~17:00
となります。

レギュラーの生徒様には電話でもご連絡させて頂きましたが、
ご参加検討して下さっていた皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

もし26日へのご参加が難しい場合、別途調整致しますのでご相談下さいね。

また、今回は直前の直前でのお知らせとなってしまい、重ね重ね申し訳ございません。
お詫び申し上げます。

d0232740_2215649.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2012-05-11 22:13 | パステルレギュラーコース

人それぞれの観音様が~(Part,2)

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

2回に分かれての紅茶カフェレッスン、後半戦の模様です。

d0232740_0381132.jpg

1年以上続けて下さっているFさんは、何やらベースの色から違っています!

d0232740_03916.jpg

ちょっと大黒さんみたいになってきている・・・。

d0232740_0394371.jpg

おすまし顔とニッコリ笑顔。

d0232740_040375.jpg
ベースが濃い黄色で、まるで黄金の盧舎那仏。表情も渋いですね♪

大黒さんや盧舎那仏っぽさ・・・にも感じますが、前半戦に比べると後半戦組は観音さまというより少し男性っぽさが出ているような気がしました。

しかし・・・観音さまは性別を超えた仏様ですよね~。
d0232740_041222.jpg

改めて、本当に人それぞれの観音様が沢山生まれました~!

次回の紅茶カフェでのレッスンは5/12(土)、テーマは「ピラミッド」です♪
Blogを見ての初ご参加の方は道具レンタル代500円を割引致します!
ぜひぜひご参加下さい!

◆場所:紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)
◆住所:埼玉県川口市本町2-6-18-1F
◆電話:048-299-4363
◆参加費:4,000円(レッスン料・道具代込、美味しい紅茶付き!)
 ⇒Blogを見た、とお知らせの上お申し込みの方は500円オフの3,500円でご参加頂けます!
※お申込みは店頭、もしくは上記電話まで。

お待ちしてまーす!

[PR]

by pastel-celestite | 2012-04-30 04:11 | パステルレギュラーコース

人それぞれの観音様が~(Part,1)

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

随分溜めこんでしまっていたのですが、パステルアート関連の記事をそろそろ書いて行かなければ永遠に書き終わらない・・・と焦りを感じて書いております(><;)

今日のレポは、紅茶カフェでの4月のレッスン模様です。
紅茶カフェでのレッスンは通常月イチなのですが、今回は2回に分かれての開催となりました。
テーマは観音さま。

d0232740_0275585.jpg

見本は有って無いようなもの、人それぞれの表情豊かな観音さまが勢ぞろいです。

優しい顔、穏やかな顔、ニッコリ笑顔・・・本当に色々。
d0232740_02932.jpg

d0232740_0294470.jpg

d0232740_0303834.jpg


こちらの回は、何だか全体的に女性っぽい仕上がりとなりました。

2回目のレッスンレポはPart,2に続きます。次回更新をお待ち下さい(→o←)ゞ
[PR]

by pastel-celestite | 2012-04-29 23:26 | パステルレギュラーコース

遅れましたが、3月のレッスン@紅茶カフェ

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

今、パステルとは別の柱「紅茶」の方でバッタバタでして、パステルBlogの更新も止まってます。。。が、が、が。月が変わってしまう前に、一つでも、一日でも早くUp!!

3月の紅茶カフェでのレッスンの模様です。

こちらでの3月のテーマは「バラ」。
何を隠そう、私は花の「バラ」自体が苦手・・・。
バラの持つ優雅なイメージも程遠ければ、香りすらもクシャミ連発してしまうという苦手さ。

なので、私自身もあまりこのモチーフを上手く描けた試しがありません(汗)

がしかし、皆さん、講師の私よりはるかに薔薇を素敵に描いてらっしゃいます。

*Heaven's Blue*

レインボーカラーローズや、花びらが凄く繊細な薔薇も。

*Heaven's Blue*

*Heaven's Blue*

本当に、皆さん私よりもずっとずっと素敵な薔薇たちです!

*Heaven's Blue*

紅茶カフェでの4月のレッスンは、「観音さま」ですよー。お楽しみに♪
[PR]

by pastel-celestite | 2012-03-29 23:59 | パステルレギュラーコース

3月のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。


先日、カルチャーセンターでのレッスン日でございました。
久々に朝から本格的な雨で、画材を濡らさないように移動するのが大変でした・・・。

さて、カルチャーセンターでの今月のモチーフは、他の会場とはちょっと違います。
前回、幾つかのサンプルを持参して、その中から生徒の皆さんに決めて頂きました。

と、いうことで、モチーフは・・・ピラミッド。
d0232740_0435914.jpg

実は、このモチーフ。私個人も描いたのがもう2年以上前で、ちょっと色味とかハッキリと思い出せない状態でした。
過去に描いたものも、大抵見ればどの辺りの色を使っているか・・・というのは分かるのですが、こちらのモチーフは何となく・・・という感じで、少し黄色味が薄くなってしまいました。

色も構図も形も見本の通りに描いて頂く必要は全くないのですが、それでも見本の絵を再現出来るだけの情報を与えられるようにしておくのがインストラクターの仕事だと思っていますので、反省しております・・・・(+_+)

日々、精進です。
[PR]

by pastel-celestite | 2012-03-08 00:52 | パステルレギュラーコース

2月のレッスン@紅茶カフェ

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

またまたUpまでちょっと時間が経ってしまいましたが、先日の紅茶カフェ
紅茶専門店Cuppa tea?さん)でのレッスンの模様をご報告しまーす。

d0232740_2111084.jpg

今回のモチーフは桜。春になると人気の高いモチーフです。

今回は、体験参加の方もいらしてましたが、皆さん素敵な仕上がりです。
d0232740_2141996.jpg
d0232740_2151667.jpg

夜桜お七の歌が頭から離れない、と(笑)夜桜風にした方も^^

こちらのレッスンでは毎度のことですが全くサンプル通りに描く方がいらっしゃいません(笑)
私もインストラクターになる前に参加してたWSやレッスンではそんな感じでしたから
慣れっこですけど^^; これだけ違うとシェアの時間も楽しいですね♪

紅茶カフェでの次回のレッスンは、3月10日(土)です。

【紅茶専門店Cuppa tea?3月レッスン】
◆日時:3月10日(土)15:00~17:00
◆料金:レッスン費・道具費・紅茶代込で4,000円
◆題材:バラ
◆持ち物:特には必要ありません
◆場所:埼玉県川口市本町2-6-18 紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)さん

※Blog読者の方だけの特典!!
このBlogを読んでレッスンのお申込を下さった方は、特別割引として500円OFFの
3,500円で受付致します~。
下記のフォームから、「”天国の青”見ました!」とコメント付きでお申込下さい。


参加ご希望の方はコチラよりお問い合わせ下さい。

初めての方も簡単に描けますよ~♪
皆様のご参加をお待ちしておりまーす(^O^)/
[PR]

by pastel-celestite | 2012-02-22 21:29 | パステルレギュラーコース

2月のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

また少し間があいた更新になってしまいましたが、今月のカルチャーセンターでの
レッスンレポートです。

前回、冬らしいモチーフにしてみた所 体感温度がホントに冬らしく
なってしまった為(苦笑)、今月は春らしい色合いのものにしました。

d0232740_2344841.jpg


バラ、薔薇です。
ところがワタクシ今回とんだ勘違いをしてしまっており、サンプル画を持参
し忘れるという失態を(@_@;)

皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさーい!

そんなドタバタがありながらも、皆さんそれぞれ素敵な薔薇を描いて下さいました。
色合いもちょっとずつ違っていて、素敵です。

今月も有難うございました!
来月は・・・ちゃんと決めたモチーフメモしてますからね^^;
[PR]

by pastel-celestite | 2012-02-18 23:50 | パステルレギュラーコース