天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:パステルレギュラーコース( 37 )


1月のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

新年一発目のカルチャーセンターでのレギュラーレッスンが先日あり、今回は
そちらのレポです。

今回は「冬」なイメージのモチーフ。
これは2011年最後のレッスン時に決めておいたのですが、この厳冬の時期に
描くには少ーし寒さを感じてしまうモチーフだったかも知れません(*_*;

d0232740_01252.jpg

冬の夜空に広がる「オーロラ」。

これは、パステル和アートの技法というよりは、私自身がオーダーアート作成中に
編み出した(といっても特別難しいものではありませんが)技法を使っています。
最初は手を加え過ぎて何となく違うものに見えてきたりもするのですが、
繰り返し描いていると「加減」が分かってきてそれらしい絵になっていきます。
カルチャーセンターの生徒さんは皆さんMy道具をお持ちなので、是非ご自宅でも
練習してみて頂きたいですね^^

さて、1月は絵を描きながらも体感温度が下がってしまったので(寒色系ですしね)
来月は暖かさを感じられる春のモチーフにしたいと思います。

いやぁ・・・振り返ってみたらこちらでのレッスンも丸1年経ちました!
初めから続けて頂いてる生徒さんにも、新しく入ってくる生徒さんにも、
どちらにも満足して頂けるようなレッスン内容にしていかなければなぁ、と
思う年明けでした。
[PR]

by pastel-celestite | 2012-02-05 00:19 | パステルレギュラーコース

1月のレッスン@紅茶カフェ編

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

先週、いつもの紅茶カフェ 『紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)』さんでの
レギュラーレッスンを開催しました。

前回の記事で、モチーフは「オーロラ」と書いていたのですが・・・
体験レッスンで、小学生のお嬢ちゃまが参加することになり、急遽テーマを
変えました!(いや、実は前にそう予告していたという話もありまして。。^^;)

変更後のテーマは・・・『梅とうぐいす』
うぐいす、とは言っても実際は鶯が梅の木に止まることは余りないそうなんですね。
花札にも梅と鶯の絵はありますが、よーく考えてみると実際の鶯ってそんなに姿を
見た事がない・・・日本人の頭に刷り込まれてるあの構図は、実際はメジロなのでは
ないかと。

皆さんにも、うぐいすと言いつつ色的にもメジロっぽい鳥を描いて頂きました。
d0232740_341448.jpg


同じサンプルを見て描いてもやっぱりそれぞれ違う色合い~♪
今回は特に、モチーフが和風だった為か着物の柄のように素敵な色合いです。
d0232740_374659.jpg

d0232740_384928.jpg

うぐいす(メジロ?)もぷっくりしてたりシュっとしてたり、可愛いです^^

このモチーフにしたことで、生徒さんのお話から一つ知識が増えました。

ナイチンゲールって、人物名だけじゃなくって、鳥の名前でもあるんですね!
私、全然知らなくて(無知にも程がありますかね・・・汗)。

自宅に戻ってから「ナイチンゲール」を検索して、ナイチンゲールと赤いバラの
お話とかを初めて目にして(泣き上戸なので読みながら号泣・・・苦笑)、
そこでようやく竹内まりやの「真夜中のナイチンゲール」の歌詞の意味が
腑に落ちたという。。。

歌詞の中に「サヨナキドリ」ってあるじゃんー!って、その時に気づきました。。。

何だか凄ーく感動した一日となりました。

体験レッスンで来てくれたお嬢ちゃまは、来月以降も参加してくれることになり
モチーフ選びを考えていかなくちゃ、という課題も出来ました。

ビギナークラスを別に設けてスタートした方がいいかしら?と思いつつ。
来月は、皆さんと話し合って一緒にこちらを描く予定です。

d0232740_3211928.jpg

春らしい、桜です!こちらは人気のモチーフで、私も何度描いても楽しいです!

【紅茶専門店Cuppa tea?2月レッスン】
◆日時:2月11日(土)14:30~16:30
◆料金:レッスン費・道具費・紅茶代込で4,000円
◆題材:桜
◆持ち物:特には必要ありません
◆場所:埼玉県川口市本町2-6-18 紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)さん

※Blog読者の方だけの特典!!
このBlogを読んでレッスンのお申込を下さった方は、特別割引として500円OFFの
3,500円で受付致します~。
下記のフォームから、「”天国の青”見ました!」とコメント付きでお申込下さい。


お申込は コチラ から。

是非是非ジョイントして下さいませ~。
美味しい紅茶と共にお待ちしております♪

さてさて、明日は告知前に満席になってしまった横浜でのワークショップです。
またレポしますね!
[PR]

by pastel-celestite | 2012-01-22 03:33 | パステルレギュラーコース

遅れましたが・・・

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

すっかりご挨拶も遅くなってしまいましたが、2012年、明けてしまいましたね(汗)

昨年は色々と不測の事態も起こりつつ先の読めない展開、という流れに乗った感じで
自分自身も中々落ち着いていられない部分があったのですが、2012年はもう少し
パステルの活動にもエネルギーと時間を割けられるかな、と思っております。

こちらのBlogにも作品群のUp回数を増やしていけるように頑張ります♪
昨年から始めたこのパステルBlog、本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて今回は、1月になってもう三分の一近く過ぎたというのに、Up出来ないままでいた
12月の紅茶カフェレッスンの模様です。

クリスマスツリーが飾られたイギリス風の店内の中で、新年の干支に合わせて?
タツノオトシゴをモチーフにして描いてみましたよ。
d0232740_3254890.jpg

結構長く続いているこちらのクラスは、他のクラスとは趣向を変えて、今回は
あえてサンプル画を用意せずに自由に描いて頂きました。
そう、徐々に「オリジナル作品を描けるチカラ」に気づいて頂けるように。
ヒントや発想のコツなどが掴めれば、どんな方でもオリジナル作品は描けるように
なると私は感じています。それが楽しめるようになれば、もうどんどん色んな
モチーフを描いてみたくなるんじゃないかな?と思いますよ~。

とはいえ、すぐに見離したりはしませんのでご安心を(笑)

こちらの紅茶カフェでの1月のレッスンは、次の土曜日です!
単発参加もOKですので、ご興味のある方はお茶飲みがてらご一緒しましょう♪
(描き終わった後、美味しい紅茶がついています^^)

【紅茶専門店Cuppa tea?1月レッスン】
◆日時:1月14日(土)15:00~17:00
◆料金:レッスン費・道具費・紅茶代込で4,000円
◆題材:冬空のオーロラ
◆持ち物:特には必要ありません
◆場所:埼玉県川口市本町2-6-18 紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)さん

※Blog読者の方だけの特典!!
このBlogを読んでレッスンのお申込を下さった方は、特別割引として500円OFFの
3,500円で受付致します~。
下記のフォームから、「”天国の青”見ました!」とコメント付きでお申込下さい。


お申込は コチラ から。

ご参加お待ちしております~!
d0232740_3445738.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2012-01-09 03:47 | パステルレギュラーコース

12月のレッスン@カルチャーセンター

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

少し時間が経ってしまったのですが、先日のカルチャーセンターでのレッスンの
模様をUpします。

10月のレッスン終わりに、11月12月のテーマのご希望をお聞きした際には
一旦12月は新年モチーフで、という事になったのですが、11月のレッスン時に
「やっぱりクリスマスのものの方が可愛くて飾れるよねぇ」というお話になり
最終的にクリスマスツリーをモチーフにしました。
d0232740_1301167.jpg

サンプルは空が虹色ですが、生徒さんに描いて頂く時にはお好きな色でと
オススメしています。

でもやはりレインボーはインパクトがあるのか、ほとんどの方がレインボースカイに
なりました^^

でも、絵本の挿絵のようなほんわり暖かい感じだったり、オーロラのようだったり。
それぞれに、素敵なクリスマスアートになったのではないかと思っています♪

皆さん、気に入って頂けるといいなぁ。

私のサンプル画は、お世話になっている紅茶カフェ「Cuppa tea?」さんの
レンタルBOXに置いていた所、売れてしまいました・・・。
スキャンする間もなかったので作品記録が残せていませんが、それでも
どこかのお家のクリスマスを飾る一つになっていると思うと嬉しいです。

さて、明日はそんな「Cuppa tea?」さんでのレッスンです!

【紅茶専門店Cuppa tea?12月レッスン】
◆日時:12月10日(土)15:00~17:00
◆料金:レッスン費・道具費・紅茶代込で4,000円
◆持ち物:特には必要ありません
◆場所:埼玉県川口市本町2-6-18 紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)さん


※Blog読者の方だけの特典!!
このBlogを読んでレッスンのお申込を下さった方は、特別割引として500円OFFの
3,500円で受付致します。
※当日飛び入りも受け付けますよ~。「”天国の青”見ました!」と
特典利用の場合、ご申告の上お申込下さい。

[PR]

by pastel-celestite | 2011-12-09 23:24 | パステルレギュラーコース

11月のレッスンレポ@紅茶カフェ編

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

遅れ気味のレッスンレポ、続けて紅茶カフェ編です。

こちらは一足先にクリスマスモチーフ。
とは言っても、サンタさんもクリスマスツリーもない景色ですが・・・

d0232740_13374293.jpg


しかし、描きながら「かわいい!かわいい!!」を連発する生徒さん達。
どうやら好評だったようです(ホッ・・・)
出来上がりも皆さん今までのレッスンで一番気に入って下さったご様子で
嬉しかったです(*^_^*)

こちらの紅茶カフェでのレッスンも、前身のRHIイングリッシュカルチャーレッスンルームを
お借りしていた時期から数えると1年を超えてしまいました。

そろそろ季節のテーマも一巡してきているので、
少しレッスン内容を考察しなおす時期かも・・・

生徒さん達の御希望も伺いながら、新年からのすすめ方を考えていこうと思います!

紅茶カフェでの12月のレッスンモチーフは、新年に向けて龍かタツノオトシゴで
描く予定です。
年賀状の用意がまだお済みでない方、いかがですか?(笑)
スキャンして年賀状に印刷すれば使えるかもしれませんよ~♪

【紅茶専門店Cuppa tea?12月レッスン】
◆日時:12月10日(土)15:00~17:00
◆料金:レッスン費・道具費・紅茶代込で4,000円
◆持ち物:特には必要ありません
◆場所:埼玉県川口市本町2-6-18 紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)さん


※Blog読者の方だけの特典!!
このBlogを読んでレッスンのお申込を下さった方は、特別割引として500円OFFの
3,500円で受付致します~。
下記のフォームから、「”天国の青”見ました!」とコメント付きでお申込下さい。


お申込は コチラ から。

12月も、楽しく頑張りま~す(^o^)丿
[PR]

by pastel-celestite | 2011-11-30 14:18 | パステルレギュラーコース

11月のレッスンレポ@カルチャーセンター編

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。


気がつけば11月も今日で終わり・・・
今月のレッスンレポを一つも書いてない!!と慌てて今これ書いています(汗)

まずは、月初めのカルチャーセンター分から。
d0232740_1314988.jpg

他の会場とはひと月遅れでの紅葉。
11月の初めだから、本当はこちらの方が季節感ピッタリなのかもしれません。

このレッスンが終わった後、無性に箱根に紅葉を観に行きたくなりました・・・
(実現してませんが。。。)

こちらのカルチャーセンターの生徒さんは、本当にサンプルに忠実に描こうとして
下さるので、毎月サンプル画をご用意する時に「適当には出来ないな」と気を引き締め
させて頂いてます。

技巧を複雑にしすぎず、かと言って簡単すぎず。

先月、11月12月のモチーフを一旦決めたのですが、今月皆さんに再度確認したらば
やっぱり12月は可愛らしくクリスマスがいいねぇという話になり。

さて、どういうものにしましょうか。
今月カフェレッスンで使ったモチーフ、少しアレンジしようかな?

ということで、レッスンレポ、もう一本続きます^^;
[PR]

by pastel-celestite | 2011-11-30 13:20 | パステルレギュラーコース

シッキムと紅葉

d0232740_341380.jpg

d0232740_341333.jpg

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

10月の三連休の初日、いつもの紅茶カフェ『紅茶専門店Cuppa tea?』さんでのレギュラーレッスンでした。

こちらのレッスンのモチーフは紅葉。

また新たなテクニックが入ってきて、よりリアルで自然な描き方が身についたのではないかと思います♪
背景色も人それぞれ、色とりどりで美しいですね~(*^ー^*)

そしてアフターティーにはお店に入荷したばかりの珍しい茶葉、『シッキム』をお願いしました。
実は私も初めて頂いたのですが…うーん、ウマイっ!!
思わず唸ってしまいました。
他のどの茶葉とも違う…印象に残る、でも優しい味でした!(b^ー°)

そして…カパティーさんではレンタルBoxを利用させて頂いていて、これまで作品展示やチラシを置かせて頂いていたんですが、幾つかの種類のポストカードを作成し、商品として置いてきました。

お近くの方、是非手にとって見てみて下さいネo(^-^)o

明日(日付的にはもう今日…)は、川口駅前のキュポラ広場でのイベントにカパティーさんも出店との事で、助っ人としてお手伝いしてきます!

ちびっこ向けのお試しパステルミニミニレッスンも予定してますよ~!

写真を撮る余裕があれば、また後日レポしますね(・o・)ノ

それでは、また。
[PR]

by pastel-celestite | 2011-10-09 03:04 | パステルレギュラーコース

カルチャーセンター10月レッスン

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。



ちょっとUpが遅くなりましたが、先日のカルチャーセンターでのレギュラーレッスンの模様です。

このクラスは比較的月初めの頃合いに開催される事もあって、今月はハロウィンモチーフで描いていただきました。
d0232740_1131684.jpg
小さい型抜きステンシルも使いましたが、皆さん綺麗にカタチが出てました!だいぶ慣れてきてらっしゃるのだなぁ…と皆さんの成長を感じることが出来て嬉しかったです♪

帰り際には11月と12月のモチーフを皆さんと話し合って決めてきました。

12月には元通り?季節を先取りしたモチーフとなる予定です。

サンプル画作り、頑張りま~す!
[PR]

by pastel-celestite | 2011-10-06 11:31 | パステルレギュラーコース

紅茶カフェでのレギュラーレッスン

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

この記事もUpが遅くなってしまったのですが、いつものカフェ「紅茶専門店Cuppa tea?」さんでのレギュラーレッスンの模様をお伝え致します♪

開催日は中秋の名月の二日前。やっぱりテーマは「お月見」でした♪
d0232740_2123392.jpg
こちらのカフェでの生徒さんは、皆うさちゃんのお月見モチーフを選択。
途中、うさちゃんが宙に浮いたような状態になったり、形が上手く出ずに兎に見えなくなってたり・・・しかし、一番長くレギュラーコースを開催している場所なだけあって皆さん慣れたもの。ちゃんとご自身でリカバリーして、うまく纏めてらっしゃいました!

描き終わった後のティータイムには・・・
d0232740_2127311.jpg

お茶菓子もお月見に合わせて「月見まんじゅう」(笑)
紅茶は、ヌワラエリヤでサッパリすっきりなあと味。

紅茶とお菓子のマリアージュも重要です!

来月はテーマは何にしようかなー。。。お茶も何にしよう。


さて、Cuppa tea?さんでは23日に曼荼羅アートのWSも予定しています。
修了証も届いたばかりの曼荼羅アート。
ご興味のある方は是非ご参加下さい。

◆日時:9/23(祝)13:00~(所要時間3~4時間見て下さい)
◆会場:川口市の紅茶専門店「Cuppa tea?(カパティー)」さん
◆住所:埼玉県川口市本町2-6-18
◆交通:JR川口駅徒歩10分/東京メトロ南北線直通 川口元郷駅徒歩5分
◆料金:8,500円(道具レンタル代込・紅茶付)
◆締切:9/20(火)まで。


お申込みは、下記リンクの問合せフォームよりお願いします。
お問合せフォームはこちら

皆様のご参加をお待ちしております。
d0232740_2147713.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2011-09-19 21:47 | パステルレギュラーコース

9月は満月♪

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

先日、カルチャーセンターでのレギュラーレッスンを行いました。
今月のテーマはズバリ、「中秋の名月」
来週なんですよね、今年の中秋の名月は。
去年は私の誕生日の9/22で、その日は熊本でパステルWSを開催したのですが
嵐のような天候でした(苦笑)
夜、ご飯も終えて温泉に入る頃には雨も弱まって、露天風呂から月を眺める事も
出来たのですけども。温泉宿の名前に「龍」がついていたのと、その日参加された
皆様とはある意味「龍」がらみのご縁で繋がったような方ばかりだったので、
その天候も納得でした^^;

去年の想い出は置いておいて(笑)、レッスンでの作品はこのようなものになりました。

d0232740_19473336.jpg
可愛らしいウサギちゃん達のお月見です♪
一番左はレッスンしながら私が描いたもの。和風のお月見も良いけど、
ちょっと南国テイストも良いんじゃないかな~・・・という想像を絵に起こしてみました。

今月は日程が過密なのですが、あと2回このテーマのWSやレッスンがあります。

◆9/8(木)13:00-15:30 横浜 ナディア(スペースシャスタ)にて
 「パステル和アート&Tea Party」 ※詳細・お申込みはこちらからどうぞ。

◆9/10(土)15:00-17:00 川口 紅茶専門店Cuppa tea?にて
 単発参加可能(レッスン料3,500円+道具代500円)。
 ※お申込みはこちらからか店頭まで。


楽しくて、あっという間の時間ですよ~^^
是非、お近くの会場でご参加下さいませ!お待ちしております~♪

「地球雑貨と癒しの空間 Nadia」HP
「紅茶専門店Cuppa tea?」Blog
[PR]

by pastel-celestite | 2011-09-06 20:19 | パステルレギュラーコース