天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ワークショップ( 29 )


プライベートレッスン!?

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

いつも紅茶カフェ「カパティー」のレギュラーレッスンにご参加下さっているWelinaさん。
3月は予定が合わない、ということで見送る予定だったのが、もし都合が合えば・・・
と突如個人レッスンを行うことになりました♪

紅茶カフェでの3月のレッスンモチーフは、薔薇。
リクエストもその薔薇の予定だったのだけれど、ふと思い立ち違うサンプルも持参。

先日の横浜ナディアWSで描いたプルメリア、です。

Welinaさんはフラワーアートやアレンジをされていてお花のプロ(その作品は本当にゴージャスで繊細で素敵です!)なのですが、実はハワイ挙式の先輩でもあるんです♪

そんなハワイにも沢山咲いている南国のお花、プルメリア。きっと嫌いじゃないハズ・・・
レッスンスタート前に、惑わし作戦(笑) そして案の定、プルメリアでGo!となりました^^

d0232740_1565110.jpg

マジェンタピンクの濃いお花が可愛い、Welinaさんの作品。
さすがお花の先生。お花の生命力が違います!
対して私の作品は・・・なんと影が薄い事か(笑)

d0232740_21013.jpg

d0232740_22023.jpg


プルメリア、まだまだこれから追求していく事でブラッシュアップしていけそうな気がします。

今回は本物の花のイメージが曖昧な中、そしてサンプル絵の花の巻きの向きが逆になっている中(汗)一生懸命描いて下さって有難うございました!また、ご希望があれば個人レッスンしますのでリクエスト下さいね~♪

Welinaさんの、レッスン感想のブログ記事リンク↓
「Flora Welina/フランジパニ」

おまけ。
レッスン後はかなりボリューミィなランチを頂きましたよ(*_*; 美味しかったけど。
d0232740_2103189.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2012-03-06 02:11 | ワークショップ

曼荼羅ソーマWSのご感想頂きました!

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

記事連投ですが・・・
1/29(日)に開催した曼荼羅ソーマワークショップにご参加下さったとるこさん
ご感想をBlogに書いて下さいました。
リンクの承諾も頂きましたので、下記から是非チェックしてみて下さい♪

「AURA-SOMA DAYS| You are what you draw.」

オーラソーマプラクティショナーでもあるとるこさん、きっと曼荼羅のそれぞれの色のエリアで描きながら起こった事象と向き合いながら色のメッセージもご自身で感じてらっしゃった事かと思います。

初対面ながら、ほぼ鏡となるようなボトルセレクションをした方と向き合って座ることになったというのも印象深かったですね。

とるこさん、こんなにしっかりと感想を書いて下さって有難うございます!!
そして、遠方よりご参加有難うございました♪

また曼荼羅描きたくなったらいらして下さいね♪
d0232740_125856.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2012-03-04 01:25 | ワークショップ

曼荼羅ソーマ合同グループワークショップ

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

Blog記事にするのが遅くなってしまいましたが、2/19(日)に曼荼羅ソーマWSを開催しました。
今回も合同グループワークショップ、という事で、初対面同士の参加者さん達でしたが、
やはりそこは魅惑の「曼荼羅ソーマ」。始まる頃から不思議と垣根のない雰囲気になって行きました。
d0232740_0303665.jpg

オーラソーマパートでは深い部分でのシェアもあり、同じグループセッションに集まる方々の見えない部分での繋がりの不思議さに、主催側ながら毎回驚かされます。
d0232740_0353591.jpg

この他の写真やそれに関するコメント等を、FacebookにUpしております。是非、ご覧下さい。
Facebook 曼荼羅ソーマページ、2/19分アルバム

先にアルバムのリンクを貼ってしまいましたが、曼荼羅ソーマや色を通しての気づき等を綴っていくFacebookページ「Colourful Life」を作成しました。曼荼羅ソーマWS開催予定やレポートなど、そちらにも随時Upして行く予定ですので、こちらのBlogともどもチェックよろしくお願い致します!

曼荼羅ソーマWS、次回は3/18(日)開催です。

<合同グループセッションコース>
・他のお申込者と合同でのワークショップで、プライベートコースよりも少し軽めの内容。
オーラソーマパートは参加者全員でのシナジーリーディング、曼荼羅アートは時間内で仕上がるところまで、となります。(ティータイムあり)。
オーラソーマや曼荼羅アートが気になっている方にお薦め、一粒で二度おいしいWSです。
【日時】2012年3月18日(日)13:00~17:00
【料金】お一人様一律15,000円。(各回先着8名様で締め切ります)
【会場】紅茶専門店Cuppa tea?隣レッスンルーム
【住所】埼玉県川口市本町2-6-18


お問合せ・お申し込みはこちらのフォームからどうぞ。

皆様のご参加をお待ちしております(^o^)丿
[PR]

by pastel-celestite | 2012-03-04 01:00 | ワークショップ

セレスティアとクリスタルボウルの空間で・・・

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。


レポが前後するのですが、昨日、横浜ナディアさんのセッションルーム、スペースシャスタにてワークショップ「パステル和アート&Tea Party」を行いました!

今回は、ゆみこさんの帰国に合わせて急遽開催が決定した為、口頭やFBでの呼びかけとなりましたが、沢山の方にご参加頂けて嬉しかったです♪

これまでもシャスタで数回ワークショップをやってきましたが、今回はナント、巨大なカテドラルライツブラリー「セレスティア」を囲んでの開催となりました。。。

d0232740_0121929.jpg
セレスティア(中央の光るクリスタル)に見守られながらパステルアートを描くみなさん。

左下の方に一つ、写っているのですが。今回、ツーソン買付け直後のクリスタルボウルも一緒です。始まる前にゆみこさんが少し鳴らして倍音の渦を部屋中に響かせて下さいました。(私はその時ウェルカムティーを淹れるためにキッチンに居て、音の渦を身体で感じる事が出来なかったんですが・・・涙)

さすが「ゆみこといっしょ♪パステル和アート ワークショップ」、濃いです(笑) 今回ご参加の方はお得でしたね!!

参加者の方は、初めての方と2回目の方と半々、という感じでしたが、パステル初体験でも「何だかハマりそう!」「楽しい♪」「気がつくと入りこんでる~」 というお言葉を頂いて、私も感激です♪ シャスタWSに来て下さる方は「家でも描いてみたい!道具揃えようかな~」という方が多いですね、全体的に。是非、ご自宅でも楽しんで頂きたいです。その為のコツやテクニック、ヒントなどをWSでお伝えしていきますので(笑) ゆみこさんも道具揃えようかなぁ、という感じの事おっしゃってたので・・・そのうちマウイでのWS開催を企画して下さいませ(笑)

あ、そうそう。急な開催決定だったのでモチーフを決めてなくて、当日持参した幾つかのサンプルの中から皆さんにお好きなものを選んで頂きました。

春らしいものを、と「梅とうぐいす」「桜」「バラ」を持っていったんですけど、「梅とうぐいす」1名、他全員「桜」となり。。。「桜」は色合い的にも構図的にもオーラソーマでいう「コーラル」っぽいしナディア的でオススメ♪なんて言ってたら、結局みんなで「桜」を描くことになりました(笑)

が、途中で桜が「プルメリア」にアルケミーした組がいます^^ 私もその一人(笑)
d0232740_0383537.jpg

まさか、とっても和風で春らしい「桜」が常夏の南国っぽい「プルメリア」に変わるなんて!ハワイの風マジックでしょうか。
お茶菓子用にゆみこさんが差し入れして下さっていたリリコイ(パッションフルーツ)のクリームとクラッカーの風味にプルメリアの絵がとても良く合っていて、懐かしいハワイの景色が脳裏に甦りました~。
d0232740_0405987.jpg

d0232740_042569.jpg


ナディアさんでのWS、次回は3/17(土)です!
「パステル和アート&Tea Party」
◆モチーフは「桜」
◆パステルWSの後、紅茶専門店仕込みの本格紅茶をお楽しみ頂けます。
◆日時:2012年3月17日(土)13:00~15:30
◆場所:スペースシャスタ(横浜市神奈川区台町11-21-303)
 ※ナディアさん店舗から徒歩5分程
◆料金:4,900円


尚、お申し込みはナディアさんのHPからお願い致します。

ゆったりとティータイムを取りながらシェアする時間はとっても楽しいですよ♪
ご参加お待ちしておりま~す(*^_^*)
[PR]

by pastel-celestite | 2012-02-24 23:50 | ワークショップ

急なお知らせ~!(2012,2,16追記あり)

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

さて、本日は緊急のお知らせです~。

3月にもパステルWSが決まっている、横浜ナディアさんでの平日版WSが急遽決まりました!!
今回はゆみこさんのリクエストなので、「ゆみこといっしょ♪ パステル和アート」です(笑)

「パステル和アート&Tea Party」
◆モチーフは「桜」かな・・・一応幾つか用意して選んで頂こうかと。
◆パステルWSの後、紅茶専門店仕込みの本格紅茶をお楽しみ頂けます。
◆日時:2012年2月23日(木)11:00~13:00
◆場所:スペースシャスタ(横浜市神奈川区台町11-21-303)
 ※ナディアさん店舗から徒歩5分程
◆料金:4,900円
尚、お申し込みはナディアさんのHP、もしくはお電話でお願い致します。


HPはこちら
電話:045-316-1306


今日の夕方の時点で残席あと2つとの事でしたので、
平日版を待って下さっていた方、お急ぎくださいませ!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております~(^o^)丿

【2/16追記分↓】
有難うございます!お陰様で既に定員に達したそうです!!
平日開催が少ない為、ご希望に添えなかった方がいらっしゃいましたら申し訳ございませんm( _ _ )m
ご都合の合う方は、是非3月のWSにいらして下さいね^^

[PR]

by pastel-celestite | 2012-02-15 23:25 | ワークショップ

曼荼羅ソーマワークショップ、リニューアル第一弾!

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

以前、数回開催した事があったワークショップ「曼荼羅ソーマ」
オーラソーマのセッションとパステルの曼荼羅アートワークを組み合わせた、とても濃い内容のワークショップです。

オーラソーマセッションが入る為、以前はカップルやご家族など、プライベートにある程度踏み込める間柄の方々へご提供していたのですが、オーラソーマがどんなものか試してみたい、パステルアートはやった事あるけど曼荼羅アートってどんな感じ?というお声も度々頂いていて、もう少し軽い気持ちでも参加出来るように企画を練り直し、お試しコースというものを設定してみました。

会場店頭や内々でお知らせするうちにあっという間に席が埋まってしまい、こちらも大きく告知出来ないままだったのですが、先日1/29(日)、リニューアル後一発目のWSを開催しました!

私は、勿論パステルの曼荼羅アート部分の担当でオーガナイザーとして参加。
記念すべき「お試しコース」第一回の様子をレポしたいと思います♪


まずは、オーラソーマパートから。会場に到着した方から順に、ボトルを4本選んでまずは自分のボトル色をお配りした用紙に色塗り。

続きはこちらから(^o^)丿
[PR]

by pastel-celestite | 2012-02-03 03:51 | ワークショップ

パステル&Tea Party @ 横浜シャスタ 1/22

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

開催から少し間が開いてしまいましたが、先週の日曜日、横浜ナディアさんでの
パステル和アートワークショップでした!

去年の夏から始まったナディアさんでのパステルWS。2012年に入ってから初の
開催だったのですが、お陰様でBlog等で告知を始める前に満席となってしまい(!)
こちらでのお知らせがないままでの開催となりました。(ごめんなさい)


さて、今回のモチーフは「冬の湖畔」。水面に映る冬の森が美しい光景です。
d0232740_1749474.jpg

d0232740_17501159.jpg


印象的な風景画でもありますが、水面の上と下で世界(色)が分かれるので、
まるでオーラソーマのボトルのように人それぞれで色とりどりの作品達になりました!
d0232740_17562413.jpg

どの作品も綺麗です~。色が沢山あるから、余計幸せな気持ちになれます^^

描き上がった後のティータイムは、新年一発目ということで「紅茶と言えば」な
ダージリンをお淹れしてのシェアタイム。

頂いた感想を挙げてみますと・・・
・色を削っているだけですごく楽しくて幸せな気分だった
・色を混ぜる時、思ったのと違うような発色になったりして面白かった
・描き上がった時は何となくもう少し手を加えたい気もしたけど、みんなの作品と
一緒に並べてみたらそれぞれが凄く綺麗だと思った
・もうちょっと上手く描ける気がした、もっと沢山描いてみたい
・道具を揃えて家でも描いてみたい

などなど・・・楽しんで頂けたようで、本当に嬉しいです♪
ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました!


そしてナディアさんでのWS、次回は3月に決定しました!!今度は春先ですので
可愛らしくて暖かい色を使ったモチーフです。是非、ご参加下さい♪

「パステル和アート&Tea Party」
◆モチーフは「桜」
◆パステルWSの後、紅茶専門店仕込みの本格紅茶をお楽しみ頂けます。
◆日時:2012年3月17日(土)13:00~15:30
◆場所:スペースシャスタ(横浜市神奈川区台町11-21-303)
 ※ナディアさん店舗から徒歩5分程
◆料金:4,900円

尚、お申し込みはナディアさんのHPからお願い致します。
d0232740_18204789.jpg


皆様のお越しをお待ちしておりま~す(^o^)丿
Maiumiでした!
[PR]

by pastel-celestite | 2012-01-30 18:25 | ワークショップ

パステル&Tea Party @ 横浜シャスタ 10/16

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

Upするのが少し遅くなりましたが、先日の日曜(10/16)に横浜シャスタでのパステルWS
を開催しました。

ナディアさん主催でのこのWS、Tea Partyと銘打って、パステル以外に紅茶も
お淹れしてちょっとした紅茶にまつわるお話などもしています。
(紅茶教室講師もしているMaiumiです)

当日は10月というのに関東では30℃を超えた所もあった程の夏日で、ウェルカムティー
には「キャンディー」というスリランカの茶葉をアイスティーで準備しました。

皆さん揃ってから、パステルの講座に入ります。
今回は「紅葉」のモチーフで募集告知をしましたが、海空シリーズのドルフィンを
描きたい、というリクエストも頂いていたので、どちらかお好きな方をお選び頂けるように
両方のサンプルをご用意しました。
d0232740_20585368.jpg

秋と夏の共演・・・10月とは言え夏のようだった当日にピッタリですね!

パステルアートを仕上げたあとのアフターティーには、今回は幻のお茶「シッキム」を
お持ちしました。インドの北東部、チベット近くのヒマラヤを臨む、元々小さい王国だった
エリアの紅茶です。ダージリンのようなフルーティーさと、焙煎した珈琲のような・・・
もしくは中国茶のような深さを感じる香りで、味わいはとても優しい仕上がりです。
丁度このワークショップ前に、シッキムのセカンドフラッシュを入手する事が出来たので
参加者の方々にも楽しんで頂こうと、丁寧にお淹れしました。
(実は、私が普段立ってるお店では1ポット1,000円の高級茶なのです・・・)


今回のワークショップ中は2つのモチーフを同時にレクチャーする、という状態でしたので
もしかしたら細かい部分で分かりにくいとか質問しづらい・・・とかあったかも知れません。
(そのようなお気持ちだった方いらっしゃったらゴメンナサイ!)

しかし、参加された方皆さんが楽しんで下さって、家でも描いてみたい、と道具について
質問されたり、次回また参加したいとおっしゃって下さったりで、とても嬉しく思います。

横浜ナディアさんでのワークショップは、年内分はこれにて終了となりました。
来年に向けて、より楽しんで頂けるよう企画して行けたらと思っております。

パステルWS&Tea Partyにご興味のある方、是非是非ナディアさんにリクエストを!(笑)

ご参加下さった皆様、ナディアスタッフの皆様、有難うございました♪

★地球雑貨と癒しの空間 Nadia★
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-10-9 田中ビル1階
TEL:045-316-1306
HP:http://www.e-nadia.com/


[PR]

by pastel-celestite | 2011-10-21 21:30 | ワークショップ

パステルミニミニ体験レッスン in 川口こどもまつり

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

昨日10/9(日)は、いつもお世話になっている川口の紅茶専門店Cuppa tea?さんの
イベント出店のお手伝いをしてきました。

川口駅前にあるキュポラ広場でのこども祭りです。
d0232740_13181329.jpg

オープン直後の静けさ・・・数分後には、この目の前がミニSLの待ち行列で埋め尽くされました。

Cuppa tea?さんは、紅茶やクッキー類の販売の他に、レンタルBOXの作家さんの
作品の展示販売も行い、それプラス体験講座イベントも同時に開催!というハードな内容・・・

こども向けえいごクイズやヘアゴム作りの体験レッスンに混ざり、パステルアートの
ミニWSもスケジュールに組み込んで頂いて、先生としても頑張ってきましたよ~(^_^)
d0232740_1321636.jpg

100円体験レッスンだったので本当に簡単な内容でやらせて頂きましたが、
それでもちびっこ達は楽しんでくれたようで、良かったです~♪

参加してくれたみんな、小さいけど素敵なアートが出来ていたので是非飾ってね!!
[PR]

by pastel-celestite | 2011-10-10 13:27 | ワークショップ

横浜シャスタでのWS-「中秋の名月」

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

すっかりレポが遅くなってしまったのですが、先週の横浜ナディア・スペースシャスタ
でのパステルワークショップ、無事終了致しました!

「中秋の名月」がテーマでしたが、和風なものと南国風なもの、
2パターンのサンプルを用意して行きました。

それで正解!なんと、ヤシの木越しの海の上の満月を描きたかったの~!とおっしゃる
かたが丁度いらっしゃいました♪
d0232740_154835.jpg
月の中で餅つきしてるウサバージョンも誕生^^

描き終えた後は、スプレーが乾くのを待ちながらゆったりとおしゃべり&ティータイム。
今回は、9月とはいえ暑かったのでウェルカムティーにブレンドハーブティーをアイスで、
アフターティーにはルフナというスリランカの茶葉(紅茶)をご用意しました。

お陰様で、ナディアさんでのパステルワークショップ、10月の開催も決定してます!!

◆テーマ:少し早いですが秋という事で「紅葉」
◆開催日:2011年10月16日(日)13:00-15:30
次回は週末です!平日参加が難しい方、是非是非お越し下さいませ。


※お申込みはナディアさんHPよりお願い致します。

来月のお茶は何にしようかな~?まだ暑いかな、少しは涼しいかな・・・。

皆様の楽しい笑顔にお会い出来る事を楽しみにしております~!
[PR]

by pastel-celestite | 2011-09-16 01:22 | ワークショップ