天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ワークショップ( 29 )


横浜シャスタでのワークショップ、日程決まりました。

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

以前も少しふれたのですが、横浜ナディアさんのセッションスペース
「シャスタ」でのワークショップ、9月の日程が決まりました。
d0232740_2324654.jpg
(上の画像は7月のワークショップの模様です。)
「パステル和アート&Tea Party」
◆パステルWSの後、紅茶専門店仕込みの本格紅茶をお楽しみ頂けます。
◆日時:9/8(木)13:00~15:30
◆場所:スペースシャスタ(横浜市神奈川区台町11-21-303)
 ※ナディアさん店舗から徒歩5分程
◆料金:4,900円


尚、お申し込みはナディアさんのHPからお願い致します。

9月のモチーフは、まだサンプル作品を描き上げていませんが「満月」がテーマと
なる予定です。少し、南国テイストにしあげようかなと思っている所。

パステルを描いた後の、ティー&シェアタイムも楽しいですよ♪
是非ぜひご参加下さい~(*^_^*)

Maiumiでした!
[PR]

by pastel-celestite | 2011-08-20 23:05 | ワークショップ

サマースペシャルクラス-キッズ英会話コラボ-

こんにちは、パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。

今週はパステル活動もなかなかハードな週でして、その中でも大きなボリュームを
占めていた「英会話教室キッズクラスとのコラボ授業」の全日程が無事終了しました!

会場は、私もお世話になっている「RHIイングリッシュカルチャー」さん。
去年もジョイントしたのですが、こちらの幼児~小学6年生までの英会話クラスとの
コラボで、「英語でパステルアート」という夏休みスペシャル企画を実施。

d0232740_4134048.jpg
みんなで仲良く道具をシェアし合って描いていきます。
d0232740_415675.jpg
そして、絵を描くだけでなく、描いた絵にまつわる英語のお勉強もしますよ!

比較的高学年の回には、「虹とヒマワリ」をテーマに描いて貰いました。
d0232740_4173860.jpg


そして、幼児~1年生の回ではママ達と先生が手を貸しながら「海とお魚」を。
d0232740_4194312.jpg

みんな素敵な絵が描けましたね~♪

全日程トータル20名のキッズが参加してくれました。
どうもありがとう♪


私がパステルアートのインストラクター活動をしていて常々想っていること・・・
それは「何かを表現する」ということのきっかけや一助になれば最高に嬉しいな、と。

パステルアートは初めての方でも飾りたくなるような作品が描ける、とても簡単で
気軽なツールです。
見本を見ながらでも「絵を描いてみる」ことの気軽さや楽しさに触れて頂ければ
それだけでも嬉しいです。

そして、誰の中にも眠っている「表現するチカラ」や「クリエイティビティー」が
ムクムクと目覚めるきっかけになるのであれば、本当にインストラクター冥利に
尽きるのです。

大人も子供も、今は「表現する」「伝える」ことが難しい時代だと思います。

そんな中でも、ただただ楽しいからとパステルアートを描いてみて欲しい。
もしかしたら、言葉に出来なくても何かがふわっと軽くなるかも知れない。

同じ見本を見て描いても一人ひとり違う絵が出来上がる。
それを見ながら「ここが違うね」「これはどうやってこの色になったの?」
そんな話をするだけでも「コミュニケーション」が生まれます。

そんなきっかけを一つでも多く提供出来るインストラクターであるよう、
日々精進してゆきたいと思います。

今日は最後に何かアツくなっちゃった(笑)Maiumiでした!
[PR]

by pastel-celestite | 2011-08-12 04:43 | ワークショップ

横浜ワークショップ 2Days

すっかり更新が遅れてしまいましたが、先週横浜でパステル和アートワークショップを
行ってきました!

会場は、横浜駅西口から徒歩5分ほどのクリスタルショップ「ナディア」さん・・・から
これまた5分ほど高台に上がったセッションルーム「スペースシャスタ」です。

平日の14日と、週末の16日の2日間開催。ちょうど満月の日を挟んだ2Daysと
なりました。

WSのテーマは海空シリーズのドルフィンを基本に。

☆14日の皆さんの作品群↓
d0232740_11423121.jpg

☆こちらは16日↓
d0232740_11424949.jpg


これまでのレッスン等と比べると、海の色も光源の位置も様々ですね~♪
そして、ドルフィンの形もサンプル作品をマネるだけではなく、皆さん携帯で画像検索
してみたり、手帳に挟んであったシールを元に描いてみたり・・・

ホヌも生まれて、これだけ作品が集まるとすごく自由な海の中!
って感じに見えてきます。


スペースシャスタでのWSは「パステル和アート&Tea Party」と銘打って、
パステルのWSの後に私が紅茶をお淹れして皆さんに振舞っています。

こう見えて(?)紅茶好きが高じて紅茶教室を修了し、今は紅茶教室の講師
アシスタントやカフェのサポートもしてたりするんですよ^^

その腕を生かし、なるべく茶葉本来の美味しさを感じて頂けるように茶葉も選んで
持参しご提供しました。そして、ちょっとした紅茶のミニ知識みたいなお話もしたり・・・

暑い中、ホットティーをお出しするのにはちょっと気が引ける部分もありましたが、
少しでも清涼感を・・・とミントブレンドティーをメインに、ダージリンのセカンドフラッシュ
もお味見して頂いた感じです。

機会があればアレンジアイスティー等もご披露したいところなのですが・・・^^;


今回ご参加の皆さんはパステル初体験の方ばかり(あ、ママは2回目)でしたが
楽しんで頂けたようで本当に嬉しい限り。また描きたい、というお言葉も頂いた
ので、横浜ナディアさん(スペースシャスタ)では今後も継続してWS開催して
行きたいな・・・と思っています。

なるべく早くに、そしてコンスタントに開催出来るように頑張ります♪

横浜の皆さん、有難うございました!!

地球雑貨と癒しの空間 Nadia
HP:http://www.e-nadia.com/index.html
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-10-9 田中ビル1階
TEL:045-316-1306

[PR]

by pastel-celestite | 2011-07-22 12:11 | ワークショップ

オーラソーマと曼荼羅アート

今日は、曼荼羅アートのワークショップでした。
会場はいつもの川口元郷の紅茶専門店Cuppa tea?さん。

今日の曼荼羅アートワークショップは、いつもと趣向を変えて行いました。
最初に、オーラソーマのボトルを一人4本ずつ選んで、軽くリーディングしてから
曼荼羅アートのワークに入ってみました。

以前から、Cuppa tea?オーナーのひろみさんにオーラソーマとのコラボ企画を
打診されていたのですが、今日は特別に、テスト的にそれをやってみたのです。

最初の4本リーディングで、ご自身と向き合うことになります。
そこには泣けなかった涙があったり、ギフトや課題があったり・・・。

そして、その後、ご自身が選んだボトルの色=自分の今が映し出された色たちを
使って曼荼羅をパステルで描いていきます。

このワークがこれまでの曼荼羅アートワークショップと違う、と私が感じた点は、
ボトルの色=自分自身が映し出された鏡ということもあり、色を広げる時も、
模様の一つ一つを描いていく時も、「自分の色を、綺麗に花咲かせたい・・・」
という想いが出てきて、一つ一つの作業を丁寧に、意識してやる気持ちになれる
という点です。

この「意識して行う」ということ、実はとても大切なのです。

曼荼羅アートは元から「自分の中心に繋がる」ことに非常に向いているワークだと
感じていたのですが、オーラソーマとのコラボでは、それがより強化されると
いう気がしました。

さて、そんな本日のワークショップ。素敵な曼荼羅たちがまたまた生まれましたよ。
d0232740_0474091.jpg

曼荼羅アート、私の中で暫くは注力していきたいと感じているワークなのです。
[PR]

by pastel-celestite | 2011-06-04 00:52 | ワークショップ

急遽、午前と午後の二本立て!

今日もいつもの紅茶カフェCuppa tea?さんでワークショップを開催しました。

元々午後にお友達が遠方から来てくれることになっていて、それに合わせて
ワークショップの企画をしていたのですが・・・

午前中からカフェに顔を出していたらオーナー知人の親子連れのお客様がご来店、
パステルアートに興味を持って下さって、たまたま道具もあるということで
急遽体験ワークショップを決行!させて頂きました。
(Cuppa tea?さん、ご協力有難うございました☆)

急だったのと後ろにも予定があったので、比較的簡単に描けるモチーフという
ことで、「ハートの翼」を描いて頂きました。
以前、Cuppa tea?さんで「ハートの翼」WSをやった時、オーラソーマのボトルを
選び(その時はバースデイボトルでしたが)その色を使って描いて頂きました。

今回もお一人一本ずつ選んでからがいいかなぁ・・・とチラっとオーナーに聞いて
見たところ(笑)OKを頂いたので、一本ずつ目の前に置いて頂いて、そして
オーナーからは各ボトルの解説もして頂く事が出来ました!

そして、作品はこちら・・・
d0232740_1242951.jpg

可愛らしいハート達が生まれました~♪

初体験のパステルアート、楽しんで頂けたようでとても嬉しいです^^


そして午後は、数年ぶりの方も含めてお友達が遠くから来てくれて。
皆、出会いのきっかけがハワイ挙式の準備、ということで、こちらのWSは
南国の海モチーフ。
d0232740_129141.jpg

私が海空シリーズと呼んでいる(海の中から空を見上げている構図)ものの、イルカ!
大好きなモチーフです。ホヌバージョンやマンタバージョンもありますよ(笑)

すーーーっかりターコイズの世界ですねぇ~(*^_^*)
やっぱり好きだなぁ、ターコイズブルー。

WS後はみんなでケーキセットを頂きながら、ロングタイムトーーーーク。
d0232740_26692.jpg

久しぶりだったので、すっかり話し込んでしまいました。

予期せず一日WSの日、となりましたが、とても充実した一日でした。

ご参加下さった皆様、有難うございます♪♪
[PR]

by pastel-celestite | 2011-05-26 01:33 | ワークショップ

名古屋で曼荼羅アートワークショップ

この間の土日で名古屋に行ってきました。

曼荼羅アートの出張ワークショップで呼んで頂きまして、日曜日に開催しました。

以前から親交のあるマイミクAさんに声をかけて頂き、共通のマイミクさんである
Nさんとお二人で色々とお手配頂き、テーブルを二つに分けて行う程、
沢山の方に参加して頂きました。

d0232740_1441390.jpg


中国茶に造詣が深いAさん、ウェルカムティーには数種類の中国茶をご用意頂き
(その中には、アールグレイが生まれる元となったラプサンスーチョンという中国紅茶も)
WSの中休憩では、お手製スイーツもご用意して下さってました!

私も中休憩では台湾紅茶をお淹れしてお手伝い・・・。

その後本番の曼荼羅アートを描いて頂いたのですが、名古屋の皆さん、お手が早い!
色合いは薄づきの方が多かったように思いますが、模様が細かいんですよ~。
パステル経験のある方も多かったようですし、中には曼荼羅アートのWSに既に
参加された事があってご自宅でもたびたび描いていらっしゃるという方も。

それにしても、あんなに細かい模様を短時間で描き上げる方々ばかりで、驚きました!

d0232740_1534647.jpg

今回も人それぞれ、沢山の素敵な曼荼羅が出来上がりましたよ~。


ワークショップ後の打ち上げに向かう時、外に出たらナント彩雲が出ていました♪
Aさん・Nさん、そしてご参加下さった皆様、どうも有難うございました!
d0232740_1573468.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2011-05-24 01:59 | ワークショップ

チャリティーワークショップ、終了しました!

東日本大震災発生後、私に出来ることとして考えついたチャリティーワークショップ。
4月いっぱいでこの企画は一旦終了する予定で、本日が最終開催日でした。

今日は「曼荼羅アート」のチャリティーワークショップ。
前回と同じく川口の「Cuppa tea?」さんでの開催。

上段が練習作・下段が本番の曼荼羅アート。
d0232740_22522252.jpg


今日の参加者の皆さんはレギュラーコースの生徒さんだったりパステル和アートの
正インストラクター資格をお持ちだったり、の方々でしたので、若干進行が早く
出来たような気がしますが、やはり3時間では厳しい・・・。
今後、曼荼羅アートWSはちょっと内容を煮詰めて時間と料金が変わる予定です。

では、今回の曼荼羅アートチャリティーWSで生まれた作品を振り返ってみましょうか。
まずは、先日の分から。

・・・続きを開くと各作品があります♪
[PR]

by pastel-celestite | 2011-04-25 00:30 | ワークショップ

今度の日曜日は・・・

今度の日曜日、4/24は、朝から夕方までパステルアートのワークショップの予定です。

午前中は、以前からリクエストのあったキッズ向けワークショップ。
一呼吸おいて午後からは、チャリティー曼荼羅アートワークショップ。

どちらもパワーというかエネルギーというか・・・を使うことになりそう。
その為に、ちょっとパワー充填しておかなければ・・・(^-^)
何して充填しようかな~。


キッズクラスは6月からレギュラーでスタート、と考えているのですが、まだ日時を
要調整という感じなので、その前のトライアル的なワークショップです。

曼荼羅アートは・・・これはやっぱり3時間では足りないと実感しているので、今後
練り直して時間も増やし、レッスン料もちょっと値上げ予定です。
でも、それだけの価値があるモチーフですよ♪

ワークショップが終わったら、またレポ書きますねー!
[PR]

by pastel-celestite | 2011-04-22 00:48 | ワークショップ

チャリティーワークショップ、開催中。

3月11日に起こった東日本大震災での被害に対して、私に出来ることは何か・・・
と考え、4月に入ってからですがチャリティーでのワークショップを開催しています。

去年、故郷宮崎の口蹄疫被害の際にはポストカードセットを制作し、
沢山の方のご協力を得て完売することが出来ましたが、現在ちょっとバタバタしており
ポストカード用の図案を描く時間も、スキャンしてデータを作り印刷会社とやりとりを
するような余裕もなかったので、チャリティーワークショップという形を選びました。


各回のレッスン料から50%を、日本赤十字社の義援金口座へ寄付するお約束です。

今の所、レギュラーコースのレッスンでお世話になっている、
川口のカフェ「Cuppa tea?」さんでの開催がメインです。

d0232740_3513561.jpg

上記はCuppa tea?さんオープン記念のイベントとして、通常のパステル和アートよりも
一回り小さめの用紙で、あまり複雑でない図案を。
初心者の方にも参加して頂けるように。

一方、こちらは一度はパステル和アートを経験されているかたのほうが良いかな・・・
と思われるテーマ。曼荼羅アートです。
d0232740_3503029.jpg

この回↑は皆さん経験者のかたばかりでした。

それでもやはりちょっと時間が掛かります・・・
本当はもう少し時間を取ってさしあげたいのだけど、会場を押さえられる時間に
限りがあったりして。。。

曼荼羅アートの方は今月もう一度開催しますので(ご好評につき満員御礼です!)、
また改めてじっくりレポート出来たらと思ってます。

お楽しみに♪
[PR]

by pastel-celestite | 2011-04-15 04:12 | ワークショップ