天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:アートギャラリー( 4 )


曼荼羅アートをブログでご紹介頂きました!

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストのMaiumiです、こんにちは。

Blog更新を再開するきっかけになった事・・・についてですが。

4~5年程前から、読ませて頂いているBlogがありまして。
「なにが見えてる?湘南編」という、人気blog。
湘南編、になる前のアメリカ編では、一部記事が書籍化されてたりもして、
私はその書籍を本屋さんでたまたま手に取った頃から、チェックするようになりました。
(その前に検索でたまたま引っかかって読んだ事があったのに気づいたのは、
チェックするようになってからだいぶ過ぎた頃でした・・・笑)
mixiにコミュもあったりして、今仲良くしてもらっているお友達は、そのコミュを通じて
知り合った方も多く、一方的にかなりお世話になっている気持ちでいるのです(苦笑)

で、この夏。色んなシンクロ等が重なり「うわぁ!!」な出来事もあり、これは是非とも
Blog主のじぇいど♪さんにお礼をしたい・・・
という、ストーカーも真っ青な(笑)気持ちが高まりました。

当初、割とお好きだという紅茶を、せっかく私も好きだしそこそこ凝っているのだから、
何か変わり種の茶葉を選りすぐってお送りしよう、と準備したのですが、それだけだと
何だか味気ないなー、と思い始め・・・

せっかくこういう活動してるのだから、自分の作品も贈らせて頂こう!と。

でも、なかなか題材が決まりませんでした。
いや、私の中で2つに絞られていたのだけど、どっち!?というのが決まらない。。。

そうこうしてるうち、夏も後半へ。夏用に選んだ紅茶が、季節に合わなくなる・・・
今日、描かなくちゃ日程的にもう時間が取れないぞー!えぇい!!

と、カードを引いて決める事に。
使ったのは、ドリーン・バーチューのエンジェルセラピーオラクルカード。
一枚引きで、出たのはこれ。
d0232740_1859822.jpg

どーん!ソーラープレクサスチャクラカード!!
(グリコではありません笑)


これで私のハラは決まりました。(太陽神経叢チャクラだけに)
私が迷っていたのは、曼荼羅を描くか、龍を描くか。
元々龍に縁のあった私だけど、このなにみえ読者になってからはより一層、
その存在を身近に感じるようになり。個人的に大好きでよく行く江ノ島のお近くに
アメリカからお引っ越しされてきて、やはり龍の繋がりを感じる。

うーん、どちらを描こう。どちらを描くにしても、私にとってはかなりの集中力を使う
モチーフなので、迷いに迷っていました。

で、引いたカードがグリコ(だから違・・)。

実は春先に、「あなたのゴールド、描かせて下さい」というサブタイトルで、
色々な方の曼荼羅を描かせて頂くキャンペーンをやっていたんです。

太陽神経叢=イエロー/ゴールド(丹田の奥に眠るその人だけの種)=曼荼羅!
ピンポイントで答え来たなぁ!!って感じです。
しかも、カードの解説読むと・・・このカードに描かれてる天使、ミカエルのようで(笑)
なにみえ読者さんなら分かると思いますが、ミカエルに言われてしまったら
「それしかない!」という感じなのです^^

そうして描き始めた曼荼羅は、当然のように、中心がイエロー/ゴールドに
染まりました。そして、周りに色を広げていく過程で・・・
やっぱり、グリーンとピンクが浮かぶんですね。
(じぇいど♪さんのイメージカラーというか・・・)
曼荼羅を描く時には毎回自分を真っ更にして向かうので、既存イメージに
影響されないようにしてるのだけど、それでもやっぱり、グリーン・ピンクを
広げていくと一番気持ちがいい気がする・・・。

一旦、色が入って見渡すと、優しい色合いなのだけど、もっと濃いめの
トーンを挿し色に入れたくなりました。イメージカラーからちょっと離れるような
ビビッドな感じ。

出来上がりがこちら。
d0232740_19245464.jpg

真ん中にかなりゴージャスな黄金の種が花開いてる感じです。

仕上がった曼荼羅と変わり種?中国水出し紅茶、その他細かなものを
色々詰めて、お誕生日プレゼントも兼ねてお贈り致しました。

後日、感想メッセージも頂いたのですが。
何と!!ブログ記事でも、ご紹介頂きましたのです\(◎o◎)/!

こちらがその記事。
「お誕生日にいただいた品々その2 きらっきらシリーズ」

曼荼羅と同時期に届いたという、ろっくさんからのルナフラッシュのブレス。
こうして記事で見ると、ホントに色合い的にも雰囲気が合いますね~!
(ルナフラッシュ=月、曼荼羅のソーラープレクサス=太陽、月と太陽!)

そして、ゴールド・ビビッド・キラキラ系のモノがこのタイミングで沢山来ている、
というのもやはり面白い現象ですね。

曼荼羅も、一番頻繁に目に付く所に飾って頂けるなんて・・・感激の涙の海が
出来てしまいそうです(ToT)/

それに、この「天国の青」ブログまでリンクして下さっている・・・!!

ハッ!!! Σ(°д°lll)

半年以上、更新していないじゃないか私・・・。

せっかくご紹介頂いたのに!!!


という訳で、これを機に、更新を再開しようと決心致しました(笑)
とは言え、管理画面を開くのに手こずったり画像を丁度いい大きさにするのに
久々にPC立ちあげたら、時間が掛かり過ぎて途中でバッテリー切れたり(笑)

春先にやっていた曼荼羅のキャンペーンも、月々のカルチャーセンターでの
レッスンも、地元宮崎での出張ワークショップも、上げてないネタは沢山。
振り返りつつ、小出しにUpしていこうと思っています。

時々覗きに来て下さいね♪

Maiumi
[PR]

by pastel-celestite | 2013-09-06 20:34 | アートギャラリー

こんな感じですよ~

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの Maiumiです、こんにちは!

すっかり秋らしくなって!だいぶ冷えるようになりましたね~。
私は今日からジーンズの下にヒートテックのスパッツ(←あえての表現)を履いております。

昨日からのパステル展示会の会場「喫茶おとら」さんは、木の温もりとか間接照明の暖かさが心地良い空間です。でも入り口側は一面ガラス張りなので自然の明るさが入って来るんですよ012.gif
d0232740_15143445.jpg

こんな感じ…049.gif
今日はお昼くらいから三時前まで結構お客さんがいらしてて、先程ようやくこの写真を撮れました。


二日目にして売約済の作品も出てきました!ありがとうございます。053.gif

ちょうど今日からクオリティーシーズンのウバが入ってきたと言うことで、そちらも楽しめますよ♪

私も今ミルクティーで頂いてます。
明日も15時前位から顔出す予定です(^_^)ノ

Android携帯からの投稿
[PR]

by pastel-celestite | 2012-10-20 15:08 | アートギャラリー

曼荼羅アート、今度はコーラルで。。

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

少し前から、「コーラル」な部分がどわーーーっと噴き出している感じです。
忙しく過ぎていく日々の中で、この「コーラル」な私の一面の扱いが凄く面倒臭くて
フタをしてしまいたい位だったのだけど・・・

ふと、自分の「コーラル」とワークしてみよう、と思いました。

そして、曼荼羅を描いてみる事でワーク。

少し時間を掛けてしまったけど、出来上がったのがこちら↓。
d0232740_2315695.jpg

「雫(しずく)」という名前が浮かんで来ました。

これまで泣けなかった涙の雫なのか・・・
最後に入れた模様、水滴のようなものの影響かも知れません。

ブルー好きな私にしては、珍しい色合いの作品となりました。
先日の記事でも触れましたが、何点か作品をポストカードにして商品化してます。
この「雫」も、そのうちのひとつです。
川口の「紅茶専門店Cuppa tea?」さんに置かせて頂いているので、是非手に
取ってご覧になって下さいませ^^

さて、今度の日曜日には横浜でのワークショップもあります♪
あと数席空きがあるようなので、お茶飲みがてらいかがですか?
幻の銘茶「シッキム」のセカンドフラッシュを入手しましたので、当日お淹れしますよ!

◆テーマ:「紅葉」
◆開催日:2011年10月16日(日)13:00-15:30

地球雑貨と癒しの空間 Nadia
HP:http://www.e-nadia.com/index.html
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-10-9 田中ビル1階
(WS会場はこちらから徒歩5分程のスペースシャスタとなります)
TEL:045-316-1306

※お申込みはナディアさんまでお願い致します。

今回は週末です!平日参加が難しい方、この機会に是非是非お越し下さいませ。
お待ちしておりま~す!
d0232740_2521415.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2011-10-13 02:59 | アートギャラリー

曼荼羅アート 久々に描きました。

今年の2月に神戸に行きまして・・・
「虹色の翼」はにやかよ さんに、「曼荼羅アート」の個人レッスンを
して頂きました。

その後自分でも曼荼羅アートのWSを何度か開催しましたが、思う所あり暫く
開催を控えておりました。

そんな中、何となく久しぶりに自分の曼荼羅、自分の為だけの曼荼羅ワークの時間を
作りたくなって・・・描きたいなぁ・・・という気持ちが湧いて来ていて。

そうしたら、かよさんの所で、「認定証」を発行するというお知らせがあって。

嬉しくって、すぐに連絡させて頂きました!!

今日は午前中英会話レッスンで、その後出掛けたくなるようなお天気だったのだけど、
自宅に戻って、リビングのカーテンと窓を全開にして、自然光の中で久々の曼荼羅を描く
ことにしました。

久々の曼荼羅は・・・
オーラソーマのバースボトルの色を使ってみました。
誕生数の7、B7ゲッセマネの園のイエロー/グリーン。
参考数の34、B34ヴィーナスの誕生のピンク/ターコイズ。
d0232740_23112868.jpg
うーん、モニターを通してみると色味が変わってしまうなぁ。
ピンクはもっと明るいピンクなんだけどな。

久々に描いたからか?所要時間はそれほど長くはなかったのに眩暈がしてきて(笑)
やっぱり集中力使いますね。

そろそろ、曼荼羅アートのWSも再開しようかな、と思っています。
今後の曼荼羅WSは、じっくりと。技術やコツよりも想いを伝えられるような
内容にしていきたいと思っています。
[PR]

by pastel-celestite | 2011-09-07 23:30 | アートギャラリー