天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧


急遽、午前と午後の二本立て!

今日もいつもの紅茶カフェCuppa tea?さんでワークショップを開催しました。

元々午後にお友達が遠方から来てくれることになっていて、それに合わせて
ワークショップの企画をしていたのですが・・・

午前中からカフェに顔を出していたらオーナー知人の親子連れのお客様がご来店、
パステルアートに興味を持って下さって、たまたま道具もあるということで
急遽体験ワークショップを決行!させて頂きました。
(Cuppa tea?さん、ご協力有難うございました☆)

急だったのと後ろにも予定があったので、比較的簡単に描けるモチーフという
ことで、「ハートの翼」を描いて頂きました。
以前、Cuppa tea?さんで「ハートの翼」WSをやった時、オーラソーマのボトルを
選び(その時はバースデイボトルでしたが)その色を使って描いて頂きました。

今回もお一人一本ずつ選んでからがいいかなぁ・・・とチラっとオーナーに聞いて
見たところ(笑)OKを頂いたので、一本ずつ目の前に置いて頂いて、そして
オーナーからは各ボトルの解説もして頂く事が出来ました!

そして、作品はこちら・・・
d0232740_1242951.jpg

可愛らしいハート達が生まれました~♪

初体験のパステルアート、楽しんで頂けたようでとても嬉しいです^^


そして午後は、数年ぶりの方も含めてお友達が遠くから来てくれて。
皆、出会いのきっかけがハワイ挙式の準備、ということで、こちらのWSは
南国の海モチーフ。
d0232740_129141.jpg

私が海空シリーズと呼んでいる(海の中から空を見上げている構図)ものの、イルカ!
大好きなモチーフです。ホヌバージョンやマンタバージョンもありますよ(笑)

すーーーっかりターコイズの世界ですねぇ~(*^_^*)
やっぱり好きだなぁ、ターコイズブルー。

WS後はみんなでケーキセットを頂きながら、ロングタイムトーーーーク。
d0232740_26692.jpg

久しぶりだったので、すっかり話し込んでしまいました。

予期せず一日WSの日、となりましたが、とても充実した一日でした。

ご参加下さった皆様、有難うございます♪♪
[PR]

by pastel-celestite | 2011-05-26 01:33 | ワークショップ

名古屋で曼荼羅アートワークショップ

この間の土日で名古屋に行ってきました。

曼荼羅アートの出張ワークショップで呼んで頂きまして、日曜日に開催しました。

以前から親交のあるマイミクAさんに声をかけて頂き、共通のマイミクさんである
Nさんとお二人で色々とお手配頂き、テーブルを二つに分けて行う程、
沢山の方に参加して頂きました。

d0232740_1441390.jpg


中国茶に造詣が深いAさん、ウェルカムティーには数種類の中国茶をご用意頂き
(その中には、アールグレイが生まれる元となったラプサンスーチョンという中国紅茶も)
WSの中休憩では、お手製スイーツもご用意して下さってました!

私も中休憩では台湾紅茶をお淹れしてお手伝い・・・。

その後本番の曼荼羅アートを描いて頂いたのですが、名古屋の皆さん、お手が早い!
色合いは薄づきの方が多かったように思いますが、模様が細かいんですよ~。
パステル経験のある方も多かったようですし、中には曼荼羅アートのWSに既に
参加された事があってご自宅でもたびたび描いていらっしゃるという方も。

それにしても、あんなに細かい模様を短時間で描き上げる方々ばかりで、驚きました!

d0232740_1534647.jpg

今回も人それぞれ、沢山の素敵な曼荼羅が出来上がりましたよ~。


ワークショップ後の打ち上げに向かう時、外に出たらナント彩雲が出ていました♪
Aさん・Nさん、そしてご参加下さった皆様、どうも有難うございました!
d0232740_1573468.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2011-05-24 01:59 | ワークショップ

5月のレッスンは紫陽花~

先週末の土曜日、紅茶専門店Cuppa tea?さんでのレギュラーコースレッスンでした。

5月のテーマは紫陽花。

梅雨時期のモチーフっぽい紫陽花ですが、コースレッスンでは描いた作品をご自宅で
飾って頂ける期間を長く取れるように、季節をほんの少し先取りしたテーマに設定
しています。

ということで、紫陽花なのですが・・・最近は雨も増えましたよね^^;
先取りというよりはそろそろ梅雨入りも近いのでしょうか。。。
d0232740_1555711.jpg


雨が苦手な私は、紫陽花でも雨上がりの構図にしてしまいました(笑)
葉っぱの上に、水玉が光っています。

生徒さんの作品も、みんな素敵~♪
描き上げて皆で作品を眺めながらお茶する時間が大好きです!


Cuppa tea?さんでは、4月に行った曼荼羅アートのワークショップが好評でして、
今後定期的に曼荼羅アートのイベントを行っていくことになりそうです。
通常の曼荼羅アートだけではなく、凄い贅沢なコラボイベント企画になる予感・・・。

内容が詰まりましたらまた別途お知らせ致しますので、お楽しみに!!!
[PR]

by pastel-celestite | 2011-05-18 02:01 | パステルレギュラーコース