天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


パステル&Tea Party @ 横浜シャスタ 10/16

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

Upするのが少し遅くなりましたが、先日の日曜(10/16)に横浜シャスタでのパステルWS
を開催しました。

ナディアさん主催でのこのWS、Tea Partyと銘打って、パステル以外に紅茶も
お淹れしてちょっとした紅茶にまつわるお話などもしています。
(紅茶教室講師もしているMaiumiです)

当日は10月というのに関東では30℃を超えた所もあった程の夏日で、ウェルカムティー
には「キャンディー」というスリランカの茶葉をアイスティーで準備しました。

皆さん揃ってから、パステルの講座に入ります。
今回は「紅葉」のモチーフで募集告知をしましたが、海空シリーズのドルフィンを
描きたい、というリクエストも頂いていたので、どちらかお好きな方をお選び頂けるように
両方のサンプルをご用意しました。
d0232740_20585368.jpg

秋と夏の共演・・・10月とは言え夏のようだった当日にピッタリですね!

パステルアートを仕上げたあとのアフターティーには、今回は幻のお茶「シッキム」を
お持ちしました。インドの北東部、チベット近くのヒマラヤを臨む、元々小さい王国だった
エリアの紅茶です。ダージリンのようなフルーティーさと、焙煎した珈琲のような・・・
もしくは中国茶のような深さを感じる香りで、味わいはとても優しい仕上がりです。
丁度このワークショップ前に、シッキムのセカンドフラッシュを入手する事が出来たので
参加者の方々にも楽しんで頂こうと、丁寧にお淹れしました。
(実は、私が普段立ってるお店では1ポット1,000円の高級茶なのです・・・)


今回のワークショップ中は2つのモチーフを同時にレクチャーする、という状態でしたので
もしかしたら細かい部分で分かりにくいとか質問しづらい・・・とかあったかも知れません。
(そのようなお気持ちだった方いらっしゃったらゴメンナサイ!)

しかし、参加された方皆さんが楽しんで下さって、家でも描いてみたい、と道具について
質問されたり、次回また参加したいとおっしゃって下さったりで、とても嬉しく思います。

横浜ナディアさんでのワークショップは、年内分はこれにて終了となりました。
来年に向けて、より楽しんで頂けるよう企画して行けたらと思っております。

パステルWS&Tea Partyにご興味のある方、是非是非ナディアさんにリクエストを!(笑)

ご参加下さった皆様、ナディアスタッフの皆様、有難うございました♪

★地球雑貨と癒しの空間 Nadia★
神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-10-9 田中ビル1階
TEL:045-316-1306
HP:http://www.e-nadia.com/


[PR]

by pastel-celestite | 2011-10-21 21:30 | ワークショップ

曼荼羅アート、今度はコーラルで。。

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

少し前から、「コーラル」な部分がどわーーーっと噴き出している感じです。
忙しく過ぎていく日々の中で、この「コーラル」な私の一面の扱いが凄く面倒臭くて
フタをしてしまいたい位だったのだけど・・・

ふと、自分の「コーラル」とワークしてみよう、と思いました。

そして、曼荼羅を描いてみる事でワーク。

少し時間を掛けてしまったけど、出来上がったのがこちら↓。
d0232740_2315695.jpg

「雫(しずく)」という名前が浮かんで来ました。

これまで泣けなかった涙の雫なのか・・・
最後に入れた模様、水滴のようなものの影響かも知れません。

ブルー好きな私にしては、珍しい色合いの作品となりました。
先日の記事でも触れましたが、何点か作品をポストカードにして商品化してます。
この「雫」も、そのうちのひとつです。
川口の「紅茶専門店Cuppa tea?」さんに置かせて頂いているので、是非手に
取ってご覧になって下さいませ^^

さて、今度の日曜日には横浜でのワークショップもあります♪
あと数席空きがあるようなので、お茶飲みがてらいかがですか?
幻の銘茶「シッキム」のセカンドフラッシュを入手しましたので、当日お淹れしますよ!

◆テーマ:「紅葉」
◆開催日:2011年10月16日(日)13:00-15:30

地球雑貨と癒しの空間 Nadia
HP:http://www.e-nadia.com/index.html
住所:神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-10-9 田中ビル1階
(WS会場はこちらから徒歩5分程のスペースシャスタとなります)
TEL:045-316-1306

※お申込みはナディアさんまでお願い致します。

今回は週末です!平日参加が難しい方、この機会に是非是非お越し下さいませ。
お待ちしておりま~す!
d0232740_2521415.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2011-10-13 02:59 | アートギャラリー

パステルミニミニ体験レッスン in 川口こどもまつり

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

昨日10/9(日)は、いつもお世話になっている川口の紅茶専門店Cuppa tea?さんの
イベント出店のお手伝いをしてきました。

川口駅前にあるキュポラ広場でのこども祭りです。
d0232740_13181329.jpg

オープン直後の静けさ・・・数分後には、この目の前がミニSLの待ち行列で埋め尽くされました。

Cuppa tea?さんは、紅茶やクッキー類の販売の他に、レンタルBOXの作家さんの
作品の展示販売も行い、それプラス体験講座イベントも同時に開催!というハードな内容・・・

こども向けえいごクイズやヘアゴム作りの体験レッスンに混ざり、パステルアートの
ミニWSもスケジュールに組み込んで頂いて、先生としても頑張ってきましたよ~(^_^)
d0232740_1321636.jpg

100円体験レッスンだったので本当に簡単な内容でやらせて頂きましたが、
それでもちびっこ達は楽しんでくれたようで、良かったです~♪

参加してくれたみんな、小さいけど素敵なアートが出来ていたので是非飾ってね!!
[PR]

by pastel-celestite | 2011-10-10 13:27 | ワークショップ

シッキムと紅葉

d0232740_341380.jpg

d0232740_341333.jpg

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

10月の三連休の初日、いつもの紅茶カフェ『紅茶専門店Cuppa tea?』さんでのレギュラーレッスンでした。

こちらのレッスンのモチーフは紅葉。

また新たなテクニックが入ってきて、よりリアルで自然な描き方が身についたのではないかと思います♪
背景色も人それぞれ、色とりどりで美しいですね~(*^ー^*)

そしてアフターティーにはお店に入荷したばかりの珍しい茶葉、『シッキム』をお願いしました。
実は私も初めて頂いたのですが…うーん、ウマイっ!!
思わず唸ってしまいました。
他のどの茶葉とも違う…印象に残る、でも優しい味でした!(b^ー°)

そして…カパティーさんではレンタルBoxを利用させて頂いていて、これまで作品展示やチラシを置かせて頂いていたんですが、幾つかの種類のポストカードを作成し、商品として置いてきました。

お近くの方、是非手にとって見てみて下さいネo(^-^)o

明日(日付的にはもう今日…)は、川口駅前のキュポラ広場でのイベントにカパティーさんも出店との事で、助っ人としてお手伝いしてきます!

ちびっこ向けのお試しパステルミニミニレッスンも予定してますよ~!

写真を撮る余裕があれば、また後日レポしますね(・o・)ノ

それでは、また。
[PR]

by pastel-celestite | 2011-10-09 03:04 | パステルレギュラーコース

カルチャーセンター10月レッスン

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。



ちょっとUpが遅くなりましたが、先日のカルチャーセンターでのレギュラーレッスンの模様です。

このクラスは比較的月初めの頃合いに開催される事もあって、今月はハロウィンモチーフで描いていただきました。
d0232740_1131684.jpg
小さい型抜きステンシルも使いましたが、皆さん綺麗にカタチが出てました!だいぶ慣れてきてらっしゃるのだなぁ…と皆さんの成長を感じることが出来て嬉しかったです♪

帰り際には11月と12月のモチーフを皆さんと話し合って決めてきました。

12月には元通り?季節を先取りしたモチーフとなる予定です。

サンプル画作り、頑張りま~す!
[PR]

by pastel-celestite | 2011-10-06 11:31 | パステルレギュラーコース