天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite
カテゴリ
全体
パステルレギュラーコース
ワークショップ
アートギャラリー
ほっとひといき
お知らせ!
インストラクターコース
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


パステル&Tea Party @ 横浜シャスタ 1/22

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

開催から少し間が開いてしまいましたが、先週の日曜日、横浜ナディアさんでの
パステル和アートワークショップでした!

去年の夏から始まったナディアさんでのパステルWS。2012年に入ってから初の
開催だったのですが、お陰様でBlog等で告知を始める前に満席となってしまい(!)
こちらでのお知らせがないままでの開催となりました。(ごめんなさい)


さて、今回のモチーフは「冬の湖畔」。水面に映る冬の森が美しい光景です。
d0232740_1749474.jpg

d0232740_17501159.jpg


印象的な風景画でもありますが、水面の上と下で世界(色)が分かれるので、
まるでオーラソーマのボトルのように人それぞれで色とりどりの作品達になりました!
d0232740_17562413.jpg

どの作品も綺麗です~。色が沢山あるから、余計幸せな気持ちになれます^^

描き上がった後のティータイムは、新年一発目ということで「紅茶と言えば」な
ダージリンをお淹れしてのシェアタイム。

頂いた感想を挙げてみますと・・・
・色を削っているだけですごく楽しくて幸せな気分だった
・色を混ぜる時、思ったのと違うような発色になったりして面白かった
・描き上がった時は何となくもう少し手を加えたい気もしたけど、みんなの作品と
一緒に並べてみたらそれぞれが凄く綺麗だと思った
・もうちょっと上手く描ける気がした、もっと沢山描いてみたい
・道具を揃えて家でも描いてみたい

などなど・・・楽しんで頂けたようで、本当に嬉しいです♪
ご参加下さった皆様、どうもありがとうございました!


そしてナディアさんでのWS、次回は3月に決定しました!!今度は春先ですので
可愛らしくて暖かい色を使ったモチーフです。是非、ご参加下さい♪

「パステル和アート&Tea Party」
◆モチーフは「桜」
◆パステルWSの後、紅茶専門店仕込みの本格紅茶をお楽しみ頂けます。
◆日時:2012年3月17日(土)13:00~15:30
◆場所:スペースシャスタ(横浜市神奈川区台町11-21-303)
 ※ナディアさん店舗から徒歩5分程
◆料金:4,900円

尚、お申し込みはナディアさんのHPからお願い致します。
d0232740_18204789.jpg


皆様のお越しをお待ちしておりま~す(^o^)丿
Maiumiでした!
[PR]

by pastel-celestite | 2012-01-30 18:25 | ワークショップ

1月のレッスン@紅茶カフェ編

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

先週、いつもの紅茶カフェ 『紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)』さんでの
レギュラーレッスンを開催しました。

前回の記事で、モチーフは「オーロラ」と書いていたのですが・・・
体験レッスンで、小学生のお嬢ちゃまが参加することになり、急遽テーマを
変えました!(いや、実は前にそう予告していたという話もありまして。。^^;)

変更後のテーマは・・・『梅とうぐいす』
うぐいす、とは言っても実際は鶯が梅の木に止まることは余りないそうなんですね。
花札にも梅と鶯の絵はありますが、よーく考えてみると実際の鶯ってそんなに姿を
見た事がない・・・日本人の頭に刷り込まれてるあの構図は、実際はメジロなのでは
ないかと。

皆さんにも、うぐいすと言いつつ色的にもメジロっぽい鳥を描いて頂きました。
d0232740_341448.jpg


同じサンプルを見て描いてもやっぱりそれぞれ違う色合い~♪
今回は特に、モチーフが和風だった為か着物の柄のように素敵な色合いです。
d0232740_374659.jpg

d0232740_384928.jpg

うぐいす(メジロ?)もぷっくりしてたりシュっとしてたり、可愛いです^^

このモチーフにしたことで、生徒さんのお話から一つ知識が増えました。

ナイチンゲールって、人物名だけじゃなくって、鳥の名前でもあるんですね!
私、全然知らなくて(無知にも程がありますかね・・・汗)。

自宅に戻ってから「ナイチンゲール」を検索して、ナイチンゲールと赤いバラの
お話とかを初めて目にして(泣き上戸なので読みながら号泣・・・苦笑)、
そこでようやく竹内まりやの「真夜中のナイチンゲール」の歌詞の意味が
腑に落ちたという。。。

歌詞の中に「サヨナキドリ」ってあるじゃんー!って、その時に気づきました。。。

何だか凄ーく感動した一日となりました。

体験レッスンで来てくれたお嬢ちゃまは、来月以降も参加してくれることになり
モチーフ選びを考えていかなくちゃ、という課題も出来ました。

ビギナークラスを別に設けてスタートした方がいいかしら?と思いつつ。
来月は、皆さんと話し合って一緒にこちらを描く予定です。

d0232740_3211928.jpg

春らしい、桜です!こちらは人気のモチーフで、私も何度描いても楽しいです!

【紅茶専門店Cuppa tea?2月レッスン】
◆日時:2月11日(土)14:30~16:30
◆料金:レッスン費・道具費・紅茶代込で4,000円
◆題材:桜
◆持ち物:特には必要ありません
◆場所:埼玉県川口市本町2-6-18 紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)さん

※Blog読者の方だけの特典!!
このBlogを読んでレッスンのお申込を下さった方は、特別割引として500円OFFの
3,500円で受付致します~。
下記のフォームから、「”天国の青”見ました!」とコメント付きでお申込下さい。


お申込は コチラ から。

是非是非ジョイントして下さいませ~。
美味しい紅茶と共にお待ちしております♪

さてさて、明日は告知前に満席になってしまった横浜でのワークショップです。
またレポしますね!
[PR]

by pastel-celestite | 2012-01-22 03:33 | パステルレギュラーコース

遅れましたが・・・

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

すっかりご挨拶も遅くなってしまいましたが、2012年、明けてしまいましたね(汗)

昨年は色々と不測の事態も起こりつつ先の読めない展開、という流れに乗った感じで
自分自身も中々落ち着いていられない部分があったのですが、2012年はもう少し
パステルの活動にもエネルギーと時間を割けられるかな、と思っております。

こちらのBlogにも作品群のUp回数を増やしていけるように頑張ります♪
昨年から始めたこのパステルBlog、本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて今回は、1月になってもう三分の一近く過ぎたというのに、Up出来ないままでいた
12月の紅茶カフェレッスンの模様です。

クリスマスツリーが飾られたイギリス風の店内の中で、新年の干支に合わせて?
タツノオトシゴをモチーフにして描いてみましたよ。
d0232740_3254890.jpg

結構長く続いているこちらのクラスは、他のクラスとは趣向を変えて、今回は
あえてサンプル画を用意せずに自由に描いて頂きました。
そう、徐々に「オリジナル作品を描けるチカラ」に気づいて頂けるように。
ヒントや発想のコツなどが掴めれば、どんな方でもオリジナル作品は描けるように
なると私は感じています。それが楽しめるようになれば、もうどんどん色んな
モチーフを描いてみたくなるんじゃないかな?と思いますよ~。

とはいえ、すぐに見離したりはしませんのでご安心を(笑)

こちらの紅茶カフェでの1月のレッスンは、次の土曜日です!
単発参加もOKですので、ご興味のある方はお茶飲みがてらご一緒しましょう♪
(描き終わった後、美味しい紅茶がついています^^)

【紅茶専門店Cuppa tea?1月レッスン】
◆日時:1月14日(土)15:00~17:00
◆料金:レッスン費・道具費・紅茶代込で4,000円
◆題材:冬空のオーロラ
◆持ち物:特には必要ありません
◆場所:埼玉県川口市本町2-6-18 紅茶専門店Cuppa tea?(カパティー)さん

※Blog読者の方だけの特典!!
このBlogを読んでレッスンのお申込を下さった方は、特別割引として500円OFFの
3,500円で受付致します~。
下記のフォームから、「”天国の青”見ました!」とコメント付きでお申込下さい。


お申込は コチラ から。

ご参加お待ちしております~!
d0232740_3445738.jpg

[PR]

by pastel-celestite | 2012-01-09 03:47 | パステルレギュラーコース