人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天国の青-celestite-


パステル和アートインストラクター/パステルアーチスト、Maiumiのblogです。
by pastel-celestite

曼荼羅ソーマワークショップ、リニューアル第一弾!

パステル和アートインストラクター/パステルアーティストの
Maiumiです。こんにちは。

以前、数回開催した事があったワークショップ「曼荼羅ソーマ」
オーラソーマのセッションとパステルの曼荼羅アートワークを組み合わせた、とても濃い内容のワークショップです。

オーラソーマセッションが入る為、以前はカップルやご家族など、プライベートにある程度踏み込める間柄の方々へご提供していたのですが、オーラソーマがどんなものか試してみたい、パステルアートはやった事あるけど曼荼羅アートってどんな感じ?というお声も度々頂いていて、もう少し軽い気持ちでも参加出来るように企画を練り直し、お試しコースというものを設定してみました。

会場店頭や内々でお知らせするうちにあっという間に席が埋まってしまい、こちらも大きく告知出来ないままだったのですが、先日1/29(日)、リニューアル後一発目のWSを開催しました!

私は、勿論パステルの曼荼羅アート部分の担当でオーガナイザーとして参加。
記念すべき「お試しコース」第一回の様子をレポしたいと思います♪


まずは、オーラソーマパートから。会場に到着した方から順に、ボトルを4本選んでまずは自分のボトル色をお配りした用紙に色塗り。









曼荼羅ソーマワークショップ、リニューアル第一弾!_d0232740_2431669.jpg

お試しコースにご参加の皆さんはお知り合い同士ばかりとは限らないので、それぞれの個人的なことというよりは全体的に流れるカラーのエネルギーやその場で互いに影響し合っている部分についてのお話がメインだったようです。

ここで面白かったのは、これまで全く面識のない方同士の選んだボトルが殆ど同じだったり、意図せず鏡になるような位置に座っていたり(初めに自由に座って頂きました)色がバトンするような選び方と座り方だったり・・・。

ちなみにこの日メインで流れる色(エネルギー)はレッドでした。

そしてその後、レッドが光で強調された色である「ピンク」のポマンダーを使って、深呼吸をしてから私の担当パートである「曼荼羅アート」ワークに入りました。

曼荼羅ソーマワークショップ、リニューアル第一弾!_d0232740_2544844.jpg

選んだものの中で他の人とカブっていないボトルは目の前に置いて(カブっていても先程色塗りしたものが手元にあるので)、それらと向き合って=ご自分と向き合って曼荼羅に取り組んで頂きます。

色の拡がり方や模様を入れる手の進み具合、色んな部分に個性が顕れてオーガナイザーとしてもとても興味深い時間です。

そして、描き上げた後には曼荼羅を並べてみんなでお茶&シェアタイム。
曼荼羅ソーマワークショップ、リニューアル第一弾!_d0232740_3151567.jpg

今回のスイーツは、私が個人的に Dolce Minaのミーナさん にお願いをして納品して頂いた「無農薬金柑のパウンドケーキ」。
(写真、一口食べちゃった後ですみません!!苦笑)
曼荼羅ソーマワークショップ、リニューアル第一弾!_d0232740_324613.jpg

上にはゴマが乗っていて、下の方は金柑のコンポートがたっぷり。見た目も素材もシンプルですが、おばあちゃんの作ったおせちの金柑が苦手とおっしゃっていた方も「初めて金柑を美味しいと思った~!!」と感想を漏らすほどとっても美味しいケーキでした。ミーナさん、有難うございます♪

そして・・・参加された皆さんの作品。美しいです。
曼荼羅ソーマワークショップ、リニューアル第一弾!_d0232740_3182735.jpg
曼荼羅ソーマワークショップ、リニューアル第一弾!_d0232740_3192627.jpg

このワークを通して感じたことは、きっと皆さんそれぞれ違っているのだろうと思います。
が、この曼荼羅たちのように、みんな違ってみんないい。
まだまだ描きたい、と思って下さったのなら是非また描きにいらして下さいね。
ご参加下さった皆様、有難うございました。

さて、この曼荼羅ソーマワークショップ。2月も開催日を確保しています。
気になる方はぜひ、ご参加下さい!

■曼荼羅ソーマ・お試し特価コース
 他のお申込者と合同でのワークショップで、プライベートコースよりも
 少し軽めの内容。オーラソーマパートは参加者全員でのシナジーリーディング、
 曼荼羅アートは時間内で仕上がるところまで、となります。(ティータイムあり)。
 オーラソーマや曼荼羅アートが気になっている方にお薦め、
 一粒で二度おいしいWSです。
【料金】お一人様一律15,000円。(先着8名様で締め切ります)
【日時】2012/2/19(日)10:00〜14:00
(開催地:埼玉県川口市 JR川口駅より徒歩10分程)


お申込みは下記メール、もしくは会場である紅茶専門店Cuppa tea?までお電話下さい。

メールでのお問合せ先⇒ mandala_soma☆hotmail.co.jp (☆を半角@に変えて下さい)
お電話でのお問合せ先⇒ 048-299-4363

プライベートコース(こちらは濃厚、みっちりWSです。本髄が味わえるかと・・・)についても近々告知致しますので、乞うご期待!

ではでは、また(^O^)/ Maiumiでした♪

by pastel-celestite | 2012-02-03 03:51 | ワークショップ
<< 1月のレッスン@カルチャーセンター パステル&Tea Party ... >>